counter

昨晩、相棒お正月SPを見たから11時過ぎて風呂に入ったので、また寝るのが0時過ぎてしまって寝て起きたら8時だった。明日こそもう少し早く起きないと。
夫も起きてこないし子供もソファで二度寝してて起きない。適当に食事を用意して食べてるとやっと起きてきた。箱根駅伝スタートちょっと見た。
相棒と時間被ってたマツコの夜ふかしを撮っといて、あと先に取っといたテレ玉の正月政財界歌謡祭を飛ばしながら見る。おもろいんだけど全部通して見るのはちょっときつい。飛ばし飛ばしで見てたって夫にはきついと思うので起きる前に全部見といてよかった。これを無事に見れると正月気分。
午後に電車でイオンモールに行ってきて、ちょっと買い物して、それからコメダ


この半分で十分な量だったけど、たまにはいいか。当分また食べないし。ユニクロも見たかったけどここのイオンには入ってないから、明日にする。
FGO特番見てみたら正月キャンペーンで始めやすいらしいので、とうとう手を出してみたんだけどダウンロードから躓きなかなかダウンロードできない。結局フリーWiFiでは無理で帰ってきてから家のWiFiでやるんだけど、それでも躓くので使わないアプリとか削除して再インストールして再起動とかしてやっとダウンロード始まるけど時間かかり、1時間くらいはかかった。そして始めるんだけど画面切り替えが遅い。androidスマホのスペックのせいなのか。でもなんとかできそう。しかしやっぱり複雑っていうか情報量が多いから把握しきれてない。子供はこんなん全部把握してやってるんか。初心者向けの解説記事を検索してみるも、そんなに分かりやすくもない。もっと基礎の最初から説明してるのはないんかな。そもそもRPGだからRPGとはなんぞっていうのが基礎知識として必要かと。そうなるとまあドラクエとFF初代から知ってる世代としてはまあわかる。なのに子供はやってないんだけど、RPGとはなんぞっていう基礎知識は妖怪ウォッチからかな。ポケモンが先ではない。なのでまあそんな感じか。アクション要素はないから慌てなくてもいい。妖怪ウォッチの初代みたく、ガチャでレベル高いキャラをひいてモンスターと戦うってざっくり思ってる。