counter

月末で有給とったので、朝の用事して送り出した後はまず書類の整理とかして、それから月末の入金確認して銀行行って、それから地下鉄乗って出かける。


学生の頃は出かける範囲になかった、御徒町上野方面。池袋渋谷新宿で済んでたけど、上野近辺も繁華街あってパルコ松坂屋とかいろいろ店が多い。歩き回ると古ーい建物もあったりして時代を感じるのが、新宿と違うところかなと思う。
湯島天満宮にお参りしてきた。昼間はけっこう気温上がって暑い。お守り1つ買っただけ。
それから御徒町近辺ぐるぐるして、結局いつものコメダ。バーガーでっかいから十分。wifiが安定して使えるから。月末でもうpovoの貰った300Mトッピングもすぐ無くなって、昨日配布された1GBを足して間に合った。povoするとなんかセブンのアプリが起動してくれないので不便。昼間の時間帯だけかもだが。
前にTwitter見てたら都内の人らしいけど所得制限で中学生の医療費無償にならんって言ってて、調べたら都内全部無償なわけじゃないらしい。23区は所得制限なし。これ出産する前から知ってたら、東京都外から引っ越すなら区内のほうがいいと思う。ちょうど来年から高校生も対象になるらしく、まだお知らせは来ないけど。ほぼ健康でも歯医者と皮膚科は行くので。
受験専門家が、トップゾーンの下は自称進学校でヤバイって話してて、私立でコース分けしすぎる特進コースは行事も制限されて勉強ばかりで課題が膨大で、大学推薦を下のコースに譲って難関校の一般合格実績作りたいからやらせるって話よく聞くって。だからお勧めできないっていうけど、都立トップは倍率高くって併願優遇に使えるのが私立特進コースなんだよね。だから都立トップゾーンに落ちたたくさんの子達がそこに仕方なく入って厳しい目にあってるんだと思う。都立トップに行けたら一番いいに決まってるが、競争がすごいから。私立の情報色々見てるけど、ほんとコース分けしすぎて変な名前つけてる学校あるある。アルティメットとか(笑)
Twitter見てる受験生親のサンプル
3:地方、男、すごく優秀、塾なし
4:姉2人が都立卒と私立高。弟中3、標準。
5:妹中1、兄中3、標準。
6:妹中学受験、兄高校受験、標準だと思うがママが妹の中受のほうに熱心
7:地方、男、すごく優秀、塾あり
8:妹小学低学年、兄中3、標準より下
こんなもんか。まだいる。不登校の子は見るのやめた。
今日だー見たけど一応録画しとこ。3期制作発表ないかなぁー