counter

朝起きたら子供が喉痛いって言ってて、それから発熱したのでやっぱりかかってしまった。夫は昨日の病院で出た薬で熱下がったっていってたけど、そこは検査してないから別の病院行くようにって言って予約して、行ってるあいだに子供のほうも病院行かせたいから電話したら、もう今日の予約閉め切ったっていう。
いつも行ってる病院はお盆休みで、子供が赤ちゃんから行ってた小児科がやってることがわかり、受付がwebで午後2時半から。午前は閉め切ってた。これで取れないと明日朝になってしまうから、待機してるあいだに自分がどんどん熱上がってしまう。インフルみたいな状態。鼻づまりはほぼデフォルトなんだけど。熱あがってしんどい。自分の分も小児科で大人もみてもらえるから、子供が幼児のときに自分も一度みてもらった診察券があって助かった。小児科は経営変わって院長が若い人になってたんだけど、若い先生になってからは子供が病気しなくなったので行ってなかった。お薬手帳見たら小学生の時が最後だった。
んで予約開始で取れて、1時間後に行くと赤ちゃんや幼児連れのお母さんが何人もいる。台風きてて風つよく、雨ふってないだけ良かった。外で待機してから呼ばれて抗原検査して、鼻痛いって夫は言ってたけどこんなの耳鼻科で何度も鼻づまり治してるときのと変わらん。
それで子供はすぐ陽性、私は鼻づまりがじゃまして時間かかって陽性出たので都に登録され、あとでメッセージ入るらしい。小児科も薬局も丁寧で親切ですごく助かった。病院がすぐやってくれたおかげ。
検査キットとかうちさぽに夫のパルスオキシメーターと食材を手配する。いつ届くかわからんが。おとといに買い物して適当に食材ためといてよかった。
結局夫を寝室隔離しても無駄におわり、全員陽性になってしまい、お盆休みはこれで終わり。職場に連絡して10日間出勤停止だし、子供は来週の塾が行けないしで夏期講習の4分の1が無駄になってがっかりだけど、夏期講習のお盆休み含むから最悪の事態は避けられた。これで新学期になってかかったらこれまでの皆勤がなくなる。まあコロナだからノーカウントかもしれないけど、でも学校の授業遅れるよりかは塾が行けないほうがまだ。
そして予約してた高校見学が今週と来週キャンセルに。自分憧れの学校だったのに。まあにちつると日櫻だけど。レベルからすると櫻がギリ上限で鶴は高いから厳しい。櫻は人数多く高校のみだからまだ望みはある。鶴は推薦に上下ランクあって下ランクでギリだと受けても落ちるから、推薦基準達さないと推薦落ちの一般合格にかけるってくらい。だがどっちも距離的にはちょっと遠くて、よほど行きたいと思わんときついし交通費もかかる。でも高校は広く施設が充実してていいんだろうなー一度見たかったなーっていう。がっかりだけど、もっと現実に近いランクの高校の見学が月末に3つ控えてるからこれは外さないようにしたい。
それで仕方なく夫が熱さがって動けて、自分は熱でしんどくて寝た。子供は薬飲んでだいぶ下がって楽になったようでよかった。ちょっと寝て起きてやっと少し動けるようになった。これ以上悪くなりませんように。
筋少すかんちのライブがあったけど結局行かずで、月末のCCは行けるといいんだけど。筋少秋ツアーが決まったようで今度こそ行けそうなんだが、新宿や池袋じゃないのかぁー。