counter

日曜で早起きしなくていいの久しぶり。眠くてうだうだして8時に起きるが、洗濯物多いのでやらないとならない。それから朝ごはんと身支度してから、昼に合同高校説明会に行く。近所の高校で都立私立どっちもだから、2校づつまわる。それからいったん帰って今度は新宿の会場でやる大規模の私立説明会へ。とにかく暑い。飲み物買って飲んで、また近くのフレッシュネスで食べてから行ったら、ものすごい列になってる。入れ替え制の最終枠だった。コミケみたいにブースが並んでて行くんだけど、学校によって人気とそうじゃないところがえぐい。都立の説明会もそうだったけど、レベル高いところだけ行列。
とりあえず気になったところで人気ありそうなとこから順にまわってたんだけど、思ってた高校と名前が似てる(系列?)で違ってた高校があって、思ってた高校は出てなかった。あとは私立だいたいきれいなパンフレットがあって、内申基準はアンケート出して話聞けば書いた要綱もらえるって感じ。暑いし人多いしで疲れて、後半あんまり頭回らず。女の子とママは仲良さそうに一緒に来てる感じ。うちは試験直前でもあるし、連れて行かなかった。どうしたら本人が気に入った学校見つかるのかー。なにげなく資料並んでるところで取ったVもぎ申込書が、今回は塾で申し込むからいらないって思ったけど資料が都立私立の最新偏差値レベル表が出てたのでいいものもらった。あと私立はグッズくれる。シャーペンとかボールペンとかふせんとか。
第一希望にしたいと狙ってる学校が、レベル高めだから余裕で不親切かなと思ってたら、とてもフレンドリーでいい感じの担当の人だったので好感もてた。見学会がこれから予約すると発表されたんだけど、枠が少なくて取れるか不安。とりあえず都立も見れたら見ようかとオンライン予約したら、キャンセルが電話のみっての書いてあってげんなり。夜でも日曜でもオンラインでキャンセルさせてほしい。