counter

やっと思う存分寝れると思ってたっぷり寝たら、二度寝して8時半過ぎた。それで全く疲れる夢を見てしまう。現実味がある内容で困る。
晴れたので毛布を洗ったりして、それから午前はネット見てたらすぐ終わる。刀剣乱舞無双やりたかったけど夫が仕事してるとそういうわけもいかない。
午後に散歩がてら買い物に行って、休憩した。平日はファミレス空いててゆったりしてていいな。めったに行けないから。
たいしたこともできなかった。
子供が修学旅行から無事に帰ってきて安心した。それでやっぱスマホしかやってない。
ネット記事とかツイッターとかで見てると遊んでばっかりの中学生で成績が下がって困るっていう保護者に悩みに、だいたいはほっておいたほうがいい、言うと逆効果だっていう。そりゃそうだろうとは思うけど、でもやる子はしっかりやっててもう差が開いてしまう。それが現実。おぷちゃとかでもうちはテレビは見せません、新聞を読んでます公立中高一貫校ですっていう家庭とかいて、もうそこから全然違うんだ。うちみたいな庶民とは。朝からテレビ見ちゃうし、夜もテレビ見ちゃうしネットみちゃうし。Fラン大学っていうのはどこ由来なのかと調べたら、Aから数えてFランクっていうことじゃなくって低ランクのフリーっていう意味あいらしい。うちの大学Fランクだった。まあ短大だからそれ以下。
ツイッターでよくみるモラハラパワハラクソ夫でひどい目にあってる人。うちは3人子供がいますーっていう人。中学受験に熱心な人が多い。
大学のランクってどこでも出てくる。企業の学歴フィルター、国立旧帝大、早けい、なんたら、なんたらかんたら、ジーマーチ、にっとーこません、じゃあそれ以下の人々はどうか。それ以下の人々だって大勢日本で生きている。この上層部の人間が国家公務員だったり大企業とかで動かしているのか。
にっとーこませんでっていうけど、そこでもかなりのレベルなんだって。だから、進学校っていう都内の高校に推薦で入るには5教科4と5がないとならないので、それ取れる中学生は学年で何パーセントなのかっていう話。そこから進学校の中からそのレベルに入るのは半分よりもずっと低いんだって。
あとネット記事でよく出てくる毒親奨学金つかって返すの苦労してる。出身地による差。収入が低い家庭、実家が太いかどうか、補助が出る出ないのギリの年収はよほどでなければ苦しい。
今後かかる教育費足りるのか。もういっぱいいっぱいだ。ストレスによる体調不調。今さーまた頭さげるとめまいが発生して気持ち悪い。


すごーいシャーロットちゃんができてる。