counter

BUCK-TICK@日本武道館

昨日無事に仕事納めて、余裕がぜんぜんない中でくたびれて8時近くまで寝てしまった。晴れたから洗濯ができたが夜は出かけるので厚手のは乾燥にかけて、年末の買い出しにいく。テレビでは正月休みのスーパー多いから買いだめしてる人が多いですって言ってたけど、まあやってるところも近くにあるからそれほど困ることはないだろう。
今日は毎年恒例のB-T武道館ライブ!当たって良かったけど去年と違って1席空けじゃなかったし当日券も出てたようだから、余裕はあったみたい。去年行けたのがラッキーであった。


今まで調べてなかったがルートを変更すれば割と早く武道館に到着することが判明。なんで何年も前から知らなかったんだ!でも帰りは最寄り駅から家のルートが暗いからやめた。顔登録を事前にして入場はモニターに顔を移すだけでOKだから、チケットを出すこともないのがすごい。
今回は2階席の下手側で前から5列。傾斜があるから立っても前の人の背が遮らないから全体が見えるのが良かった。アリーナ後方だとこうはいかない。巨大スクリーンもあるので映ればメンバーの顔もばっちり。
今年配信された魅世物小屋の配信ライブのイメージそのままでやるのかなって思って1曲目、2曲目でいきなりツンドラ教こと夢魔が始まってうわー!ってびっくり。小屋がツンドラの大地とオーロラかかる。ライブで見るの何年振りか2回めだよーやったーこれでもうすでに満足度がマックスで、炎があがるステージの演出で楽園、光の帝国が久々で感激。ユリイカでハッピーなピース。今井さんがゴージャスな杖を持ってて演奏しながら杖をついて歩いてたりゴージャスな椅子に座ってたりで貫録がすごい。まだシャキシャキ歩けるのでないのだなと思ったが、それでも復帰できて本当に良かった。
換気タイムで休みの間も、モニターにピエロの少年みたいなキャラが椅子で寝ていて、再開直前になるとむにゃむにゃ起きだしてカウントダウンして覚醒するっていう凝りよう。とにかく隅から隅まで凝っていて行き届いていて、これならばチケット代があれだけかかってても満足度が高いと思う。
後半もバベルとか獣たちの夜とイケイケで飛ばして、新曲で去年やったヴィラン、舞夢マイムもまた聴けて嬉しい。ムーンライトエスケープはしっとり。形而上流星もすごい嬉しかったー今井さんがアレンジしてかごめかごめ弾いてたのも素敵。アレンジされて収録された既存曲をここで披露して、あっちゃんが
アンコールでやっとGOGO B-T TRAIN出発進行した!あっちゃんがほんと楽しそうーにしゅぽしゅぽやっててかわいい。オーケントレインを思い出す(笑)あっちゃんがメンバー紹介タイムも1年ぶり。珍しくメンバー全員一言いってくれた。最後は照明全部明るくなって独壇場beauty、これもまたライブで聴きたい曲だからめっちゃ楽しくて大満足!そして終わったあとのスクリーンでこれからの活動スケジュール大発表で拍手も恒例で、デビュー35周年記念プロジェクトとニューアルバム発売を楽しみにして、無事に迎えられることを願って来年も生きていこう。