counter

メトロノーム@クラブチッタ


2年ぶりの有観客ライブでした。メトロノームはけっこう慎重で他のバンドと比べて踏み切るのが遅かったんだけど、よくぞ無事で再開してくださったと感慨深いです。熱心なファンたちがずっと応援してくれたおかげでもあると思います。自分はそこまでではないから配信もあまり見てこなかったんだけど、再開できるのかどうかと思ってたが全く2年もたったとは思えないくらい、配信ライブをよくやっていたりしたおかげでもあると思うが、すぐにほぼ完全といった感じ。写楽さんが最初にMCで2年歳をとったみなさんって言う(笑)
ライブ収録と新曲2曲アルバム発売記念で、新曲披露とベストセットリスト。とにかくメンバーもファンも再開できて楽しくてしょうがないって感じでした。
感染対策で座席ありなのも体の負担的なことでも助かった。座席ありとは思わなかった。筋少と同じく立ち位置指定なのかなって思ってたから。そもそもメトはライブでファンが詰めるというよりもフリのためにいくらか間隔をあけてみるので、以前とも大きくは変わらない。ただ声出しを制限ということで、声援ができなかったのだが、ハミングOKというルールがあったのでそれを利用して?口むすんで声出せばいいよねということで写楽さんと福助さんが指示をして、福助さん誕生日おめでとうーとかコールをやらせると、なんか誘拐されて口塞がれてる人みたいってつっこむという(笑)
2年前のクリスマスライブも同様で、ステージにはツリーのライトがおかれて背面にはVJスクリーン、レーザー効果というメトのライブが戻ってきたー。泡を雪にみたてて降らせるのもたっぷりみせてくれました。とにかくメトの曲の魅力は展開がドラマティックでカタルシス感がすごい。フリができて楽しかったー!プチ天変地異とかめんどくさいなどの初期曲から、メジャー後の曲までまんべんなく。本編最後とアンコール2回で、そうだメトはジャンプ続ける曲がいくつもあったんだった。腕もがんがんあげるんだった。ΦD最後にやっぱ回った。膝と腕の負担が心配になってしまうが楽しい。明日が不安だ。帰りに乗り換えでダッシュしてしまった。明日仕事なのに。