counter

やっと土曜日。来週は土曜しか休みじゃあないから今からげんなり。でも平日日中は暇するんだろうなーそんで遅番の最後1時間だけ忙しいっていう。契約が決まらない限りは不安定でしんどい。
テスト前で勉強を見る。いままでほっぱらかしてたから教科書まともに見たことなかったんだけど、今見るとすごくよくできている。絵がかわいい。数学も丁寧に読みやすく書かれていて、ただ式が書いてあるんじゃなくって数学が生活に入っている色々な例が文章題になってたりするんだなーと感心した。
生物の教科書にはたらく細胞が紹介されてた。歴史はちょうど幕末のあたりが出るので、大河ドラマ見てるから興味深く読んだ。あんまり覚えていなかったから、ざっくりと海外と日本の歴史を見直すとそういう流れだったのかーと改めてわかると面白くなる。

朝は涼しいけど、昼間は気温が上がって暑い。エアコン少し入れる。気温差で鼻が詰まるのがしんどい。
夕方にちょっと買い物へ行って、6時にはもう暗くなっていた。
土曜のヒロアカアニメが終わってしまい楽しみが減ってしまった。クレしんは安定して面白い。あとは見ないでテスト勉強を進めるようにするのだが、子供本人がやる気でないと進まない。合間合間でゲームか動画を見てればおとなしくしているので、勝手に遊びに出てしまうとかでないのだけはまあいいかなーと思う。
英語の範囲が広くてカバーしきれない。当然全部は無理だろうから、無理せず嫌がらずにできる範囲で少しでも点数取れればなー。
自分もやり直すとまあ中学レベルなら少しは覚えているから、やり直せばもう少しは身に着けられるかな。ただ話すレベルにはぜんぜんないし、使えるようなシーンもない。自分が学生の時に比べればネットがあるぶん、英語に触れる場面は断然増えている。海外テキストや映像をすぐに分かれば、英訳を待たなくてもいいメリットはあるだろう。

中間テストが終わったらワクチン接種予定だから、あまり熱が高く出ないといいのだけど。自分は高熱まではいかなかったから、そのくらいで済めばいいなー。