counter

連休でお休み。晴れたから洗濯物が干せた。今日も子供の学習遅れを取り戻せるように、付き添いをするのだけど、机に向かって学習するので声をかければやるからいいのだけども、長くなってくると飽きたり嫌そうにするので休憩を取りつつだが、あまり強制しても反抗してしまうだろうし、だけど遅れたままだと学校の授業についていけなくなってしまう。いいやり方や合うやり方を見つけていってほしいが。
人によって全然変わってしまうから、できるだけ努力して伸ばしていけるか、それとも嫌になって諦めるのか。成績の高い子は自主的に伸ばして上位に入るのか、べつだん苦しい思いもしなくても点数が取れるのか。わからない。進学が可能なのだろうか。本人の意思がないと、無理やりすることはできない。もしも辞めてしまって、それは無事で健康でいれて、精神的に安定していればいいのだけれど、でも収入が低く不安定な雇用しかできなくなったら貧困になってしまい苦しくなる。そこをどうやって理解するか、または能力の限界を見極めるのか。できる限りの手助けはしたい。


今日までだったー。最終回までは見れないかそりゃあ。でもコミックスは買っているのでいつかは読める。


れんの姉だ。プレゼント抽選当たりますようにー。