counter

6時半に起きようと思って目覚ましかけたけど、明け方に寒くて目が覚めてまた寝て起きたら7時過ぎた。雨降ってる。今日はずっと大降りだった。子供は学校があるからいつもの時間に家を出て、それから洗濯して乾燥にかけ、食器を片付けて一通り終わるまでに時間がかかる。ゆっくりする。朝は暖房かけてたけど止めて、あったかくなるかと思ったらそうでもないので、トレーナー着てたけどフリースはおった。
撮ったアニメを順番に見て昼になる。ブラクロ最新話見直しできてよかったー。ネトフリでパシフィックリムアニメを見た。映画だと大人が主役だけどアニメだとぐっと年齢が下がるから日本アニメぽくなるな。シーズン1で終わった。しばらく解約してもいい。平日仕事だと土日休みしか見れない。

呪術アニメ見たら新章入って最初の敵が出てきたら、しげちーの声だー。もっと渋いかと思ったらほぼしげちー声だった。それにしても今期はもう終わるからシーズン2に続くのかな。
ひと段落してから外に行こうと思ったけど、あまりに雨がひどいから諦めた。ゴミ出しとポストに行ったくらい。
apple watchSEを注文したので、それにつける保護シートとベルトを別で買って先に届いた。

写真と音源保存に長年Macを使ってるけど、そろそろ限界になってきて、買い替えるにしても普段の利用はもうiPhoneWindowsノートで済んでるし、Macは動作が遅いので使わなくなった。マックで普段の利用だったら一番安いノートでいいし、それでも10万以上はするからもう買う気がしない。
ストレージが500GB以上はとんでもなく高くなるのでもう現実的ではない。アップルのサイト見たら、タイムマシーンなんとかで保存する機器はもう無かった。写真も音楽も保存先はiCloudで有料にしなよというスタンスだ。青さんもこないだそんなことで結局買う選択をされていた。音楽とグラフィックでフル使用している人はそうなるだろう。夫も写真でフル使用してるから使ってるマックの値段はすごく高い。
自分はそこまで使うことはないし、もう同人誌作るのやめたからアドビ㏄もいらない。Windowsノートでいい。7万したけど今度はもっと安いchromebookでいいかとも思う。でも音楽データと写真は長年Macでためちゃったから、Windowsに移せない。iPadでできるようになればなとは思う。それでもiPadだって高い。
でもってとりあえず今のMacミニでどうにかしようと思って、バックアップ用のハードディスクを放置してたけど、500GB以上は諦める。音楽データは増やさないで、写真も増やさない。音楽はAmazonmusicがある。写真は消していけばいいけど、保存しておきたいものもある。どうやって保存するかと調べたけど、Amazonフォトがプライム会員無制限っていうので試してみた。
そこでインストールしようとしたら、システム条件足りなくてインストールできなかった。いよいよアップグレードなのかーと覚悟してOSを最新バージョンに。
本来ならOSアップグレードっていうのはクリーンインストールなんだけど、最悪ダメでも仕方ないかと、Macほとんど使ってないし、バックアップは一応とってある。
それで始めてみたのだが、やはり時間がかかる。プログレスバーが止まってぜんぜん進まない。それで何時間もかかってて、もうあきらめて強制終了かと思ってたらできた。しかし起動がやっぱり遅い。appleIDのエラーが出て、ログアウトしてログインしなおしたら、iPhone側で認証したりパスコード入れたりとかやり直さないとならず、それがまた時間がかかってやっと動いた。それからやっとAmazonフォトをインストールして写真をアップロードしてみたところ。

すぐ夜になってしまった。