counter

仕方なく休み。毎週だといいけどもうあと来週の1日しか平日休みがない。
今日やろうとした事を順にこなしていくだけですぐ終わってしまった。まずは今月で携帯の契約を解約とプラン変更申し込みしなくてはならない。電話がつながって、思ったよりも簡単に対応してもらえた。あとは郵送で届くのを待つだけ。

そしたら残すほうのLINEモバイルが4月から料金そのままでデータ量増えるってやったー
3GBでギリ足りてるから5GBになれば余裕だし、余ったら翌月プラン変更しても2GBだからいい。
もう今月で新規契約やめるのに、最後のやけくそなのか。

それからヤフオク出品。慣れてないから手間かかる。仕事してないときはいいけど、これから難しくなる。
お昼食べて、ネトフリで開始されたパシフィックリムアニメの1話見る。どうやらシーズン1だけで続きはまだらしい。標準で英語の日本語テロップだけど、日本語吹き替えにも対応してるらしい。

午後に出かけて、ペイペイキャンペーンのスタバを探す。駅ビルやモールは全部対象外なのかと思ったら、やってるところもあった。池袋東武はダメだけどルミネはやってた。
ゆっくりしてマグちゃんとジョジョ7部読んだ。

帰ってから今度は子供を歯医者に連れていくと雨降ってきた。洗濯物は先に取り込んだけど、全部乾いてなくてがっかり。まだ休みだからいいけどこれから平日フルになったら対応しきれない。

最近気になったことっていえば、Twitterの話題見てるから気になるのであって、はなから見なければいいっていうのもある。だけど役に立つこともあるが、どこをどうするか。
例えば、学費負担を国が全てやってくれれば、いくらでも子供産みたいって思うでしょうって言われても、みんなそうではないと思うし。学費負担でもとか、お金かからなければ全部いいってわけでもなくって、そりゃあ負担が軽くなるほうが助かるけど、それだけじゃない。私は子供が1人でよかったと思うし、それ以上は自分には精神的肉体的に厳しい。それに対してどうこうと言われたくはないし、他人にすすめることもしない。
それから記事で見た、どこかの女性教授が女性が働くことについて正規雇用になって辞めないことが重要っていうけど、そんなこと20年前から言われてきてわかりきっている。それを個人の意識や努力だけでいうのは違うと思う。正社員で続けることがいかに困難であったか、誰がそれほど困難にさせているのか、個人の努力が足りないだけでは絶対にない。自分は正規雇用でやり続けたかったけど、生命の危機を感じるほど厳しくなったから諦めるしかなかった、でなかったら病気で取り返しのつかないことになった。女性だけではなく男性も誰もがありえる。特に女性が厳しいのは出産があるからだ。
経済的なことだって、収入が低く不安定でさらに税金や年金で搾り取られてるのに、投資とかいってそれでうまくいくわけがないのであって、個人の税金を減らしてもらわないと生活は落ち込む一方だ。

コロナ感染が収束する見込みがなくて緊急事態宣言が延長になった。2週間っていうけどそれで必ず消えるとはいえない。2週間後にまた延長になる場合もあるし、じゃあ解除っていってまたしばらくすると増えていってまた緊急事態っていうことになるかもしれない。まだワクチン始まっていきわたるまでに全然かかるみたいだし、すぐ有効な治療薬もないわけで、感染がステルスで広がるからいつになるか見通しがたたないと思う。
ライブ延期になったのは悲しいけど、今はまだやりたくてもできなくて、感染対策を十分にとったライブはできてるところもあるけど、それでも歓声は出せないし気を使ってしまう。だから明日のカリガリライブもとってなかった。
安心して元に戻るようになるのは、まだまだ先だと思う。どうか好きなミュージシャンが健康でいてくれますようにと願う。