counter

cali≠gari@LINE CUBE SHIBUYA「渋谷公会堂のカリ≠ガリ」-腐ったレモンの方程式-

今年初の有観客ライブ。去年はB-Tの上映ライブで行った時以来だ。
1月の特撮が延期になってしまったから、去年もカリガリライブが見れたし、カリガリはこんな状況でも次々に音源出したり配信やったりライブ企画したりとアグレッシブに活動しているな。
メンバーとサポートドラムで、これまで大ホールだと秦野さんやゲストも入れてたりしたが今回はなし。

青さんの予告にレモン買おうかと思ったけど、それまでにスーパー行かなかったからまあなくてもいいやって思って持ってかなかったのだが、結局なにか効果的に使うことはなくって、MCで青さんが石井さんに話題ふって、石井さんが「忠誠心を見せて」ということだけだったということで。
FCの最高額席はお土産付きで、ホールの前方席だった。ケロリンふうの風呂桶が入場時に配られてた。

自分はFC入ってないから普通席で、通常価格で既存曲の新アレンジした音源カード付き。せっかく渋谷に出るからアップルストア寄ったりスタバ行ったりしようかなって思ったのに、家でdアニメの昔の映画を見ようって見だしたらギリギリになってしまった。ゴーショーグンの映画で昔テレビでやってた記憶で見たかったんだけど、あまり記憶になくてこんなんだったかーと。ブンドルcv塩沢さん。
新音源も前日に出てたんだけど、平日は聴く時間もないしライブで新曲聴けて気に入ったらあとで買おうかなってくらいだった。それでライブで聴いて、自分はライトファンで音源全部把握してないから、曲聴いてもタイトルなんだっけっていうくらいだから、これ初めて聴いたっけって思って、カッコいいなーってあとで調べたらこれ新曲かーってことで結局音源を注文したところ。

客が声を出せないって制限だけども、ホールでいい音で体感できるのはライブしかない。好きなロックの音だし、石井さんの歌声がいい。演奏がいい。石井さんが良く動く。
青さんのツンデレなMC。かわいい。
けんじろーさんのMCで、手拍子する楽しい曲が多いですよって話から、この風呂桶叩いたらいい音出ますよっていうと前方の客が風呂桶ポコポコ叩きだして楽しい。よく考えたなー。
ホールは席間隔があいてるから余裕があり、照明が暗くなるとみんな光ものを出す。オーバーナイトハイキング、ホールならではの風景で大好き。またここの世界に入れて嬉しい。
中盤に着席して静かな曲を聴くコーナーあり、じっくりと聴ける。椅子に座ってた青さんが立ったところでまだ客席が座ってて、「なんで立たないのよ?!空気読みなさいよ!」って言ったところですぐ何か言いかけてやめてたけど、青さんがこうやって言ってくれるからみんな待ってるんだろうなって思う。だからライブがいい。ライブ楽しい。
声は出せないけど、青さんのあおりに手を振ったり叩いたりしてみんな楽しさを表現する。
そして後半コーナーで、鉄板のエロトピアからのマグロ!ライブで聴くの十数年ぶりだろうか。嬉しいー!それで、扇子なしって予告だったからやらないだろうなって思ってたらマッキーナやった!風呂桶を振る青さん。そしてジュリアナパートで風呂桶を振ってからさらに安来節ふうに踊る青さん最高!すごい楽しいー!淫美まるでカオスなもやったー!鉄板。はじける。そのあとの曲もすっごいカッコいい!って思ったのが新曲だった。
アンコールはなしって決まってたから、最後は定番のサイレンとかかなーって思ったら、この雨に打たれて。すごいエモな大好きな疾走感のある曲で、リリース時に汐留PITで聴いてから、そのあとライブであまり聴けてなかったから、すごい嬉しかった。
思ったよりも長くやってくれた。6時過ぎに始まって終わったのが7時50分くらいだった。まっすぐ帰って1時間くらいで帰宅した。
ツアーが決まったけど東京はロフトだし、行けるかどうかわからないから、もっと感染の不安が無くなって大きいホールが決まったらだなと思う。