counter

テレビだけ平日タイマーで朝6時につけて、電灯は点けなかったんだけど、テレビがいつもテレ東でモーサテなのに祝日だからテレビショッピングやってて、内容があったか下着やってたみたいで、寝てると半分夢の中でやってて、ごっちゃになってきて恐ろしい。月曜祝日はいいんだけど、また明日から仕事だと熟睡できなさそうでいやだ。

映画館割引デーだから、予約してた銀魂アニメ映画を子供連れて見に行く。看板写真撮ってない。

※いちおうネタバレ注意
銀魂 THE FINAL

内容のおおすじは、アニメのストーリー終盤であった虚との決着がついて最終回になるというのだけど、そこは銀魂なのでのっけからパロディしまくっててクオリティがすごい。アニメスタッフが覚醒してた(笑)アニメ15周年らしくって、もうそんなにたつ?って調べたら2006年4月かだったって。そうかー。
当時思い出すと、たぶん1話からは見てなかったけど、1期途中からはまったはずで、当時はまだ配信なんてなかったからDVD借りてきたはず。原作漫画もそろえた。それがたしか出産したばっかりだから2007年で、新生児期のクソ大変な時期を銀さんが面白くてジャンプに戻ってきたきっかけだった。それからアニメはずっと見てきたし映画版も見に行ってたから、アニメシリーズ見てきたファンが一番嬉しくて楽しい集大成だったと思う。一見さんはどうかわからないw 独特のノリだし、実写版とはまた違うアニメならではの感じがある。
シリアスストーリーが軸にあるけどコメディ部分がかなりあるので、それが好きな人はすごい好きで、ついてけない人もいるかもしれない。キャラがとにかく多いし、ほとんど全員出てきてるから、よくそこまで盛り込んだなーと思って嬉しい。最後の最後まで笑った。
序盤のこれまでのあらすじがドラゴンボールだったのでドラゴンボール調の作画が本編のタッチに引きずられてる部分がちょっぴりあった気がしたw ドラゴンボール作画がすごいクオリティで、東映じゃないのにすごい。東映の人の手を借りたのかなぁ。

昼間だけどすごく寒くって、子供をヘアカットに連れていき、自分は久しぶりにケンタに行きたかったのにマックがいいっていうからマックで食べて帰る。すぐに日が陰ってしまってさらに寒い。
日本海側は豪雪で災害になってしまっていてニュース見て驚く。東京は明日雪が降るみたいと予報だけど、たいしたことはないだろう。

話題になってる新アニメ、魔道祖師が地上波ではダイジェストでアマプラで全部見れるっていうので、アマプラで1話見てみた。作画クオリティが凄すぎる。日本で例えると時代ものバトルロマンみたいなのかなー。公式サイトの資料を見てもすっと頭に入ってこないから、まあいいや見てみればーみたいな感じで。原作小説がBLだっていうけど映像作品はそんなに恋愛は深く描いてないっていう話なので、ラブがメインのBLだとあまり見る気になれないけど、仮面ライダー的な男同士戦ったり友情だったりみたいな感じで楽しめるかもと思っている。

昔、妖怪退治みたいなバトルものだと思って読みだしたらゴリゴリのBLになってしまったので、なんか読む気しなくなったっていうのがあったから、自分は一次オリジナル作品はBLメインじゃなくって組織のバトルとかサスペンスがあって、BLはそのサイドストーリーとか二次的なもののほうが楽しめる。

電子書籍の値引きクーポン当たったから、荒木先生の漫画術の書籍を買って読みだしてるのだけど、ストーリーについて荒木先生が考えてるのは、ジョジョリオンはやっぱ思った通りだった。青年誌だから女の子とラブとエロを取り入れてみたって。でも漫画でよくありがちな、ぼんくらな主役が、特に何もせずラッキーでいろんな女子にモテモテみたいなのは、荒木先生の中にはないんだと思った。それが私は好きだと思う。そして恋愛は男女に限らず男同士にしてもいいというのにもちょっと触れてた。