counter

昨日は金ローで聲の形やってたので見てみたのだけど、想像以上にいじめシーンがひどくてつらくて耐えられず離脱してしまった。評価の高い作品で、漫画好きの友達が絶賛してたから、頑張って我慢してたんだけど、高校生になって再会したロングへアの女がひどすぎて許せなかった。でも、それが悪いとか良くないってことじゃなくって、それだけアニメの表現が繊細で表現力があって、声優さんの演技がリアルだってことなのだと思う。自分の中で納得させたくてあとであらすじと感想を検索して読んだ。アニメの監督さんと原作の作者が表現したかったことなど説明があったので、人間は善と悪に分けるのではなくて様々な面があるし、コミュニケーションを重ねて生きていくのだということだと理解した。
自分は薄っぺらい、作品の良さがわからない人間なのだなと思ってしまうけど、いじめが辛い描写に耐えられなくて離脱してもしょうがないという意見も見たので。どの作品でもあるけど、登場人物が単純に嫌いとか気に入らないとかで終わらせるのではなくて、俯瞰で全体を見てどうなのか。
賢い人はそれをうまく文章に表現できるのだろうけど、自分はそれができないから劣等感がある。でも誰にでも不器用なことはあって、自分を守るために他人を避けたり嫌ったりすることはある。ただ美少女にモテるだけじゃなくて純愛でもなくて、不治の病の少女が死んじゃってお涙みたいなのじゃなくって、青春ドラマだから良い作品なのだろうと思う。それだけ心をえぐられるから価値があるのだろう。だけど二度と見たくない。悪いけど自分の心の安定のためで。そういう言葉も、すごく好きでファンの人からすると嫌なのかもしれない。申し訳ないけれど。
子供のころから、アニメ見ててキャンディキャンディがいじめられるの見たくなくて隠れてたし、友達に借りた漫画で継母にいじめられる少女漫画がすごく嫌だったから、そういうのが耐えられない。実際いじめられてたのもある。詳しくは忘れてるけど忘れようとして記憶から消したんだと思うから。小学校から地域の中学に行きたくないから受験したし。共学が嫌だった。物語みたいな男女の青春みたいなのは一切なくて、そういうのにかかわりたくなかった。もう二度と繰り返したくない。いじめた人間にはかかわりたくない。物語は最後に気持ちが通じて仲間と関わりあえたからいい話だが、現実はそうではなくて醜くてDVやいじめが無くならない。辛いことを避けたい。人とかかわるのが怖いし、できるだけ辛い思いをしたくない。
物語を見るならば、嫌な人間がいたら罰を受けるとか戦って倒されて終わるのがほっとすると思う。薄っぺらい人間と他人の思われてバカにされたり下に見られたりするかもと思うことがまず気にしすぎている。海外で生まれたらまた違うのかもしれないが、日本ではもう二度と生きたくないと思う。生まれ変わりは実際はないので二度とない。

子供が夏休みに入ったので、まず宿題のリストを出して進行表を簡単にメモする。がちがちに決めてもどうせうまくいかないが、全くほおっておいても終わらせられないので、本人のやる気のあるときにやれるところからやる。宿題多い。賢い子は他に塾があってもっと大変なんだろうけど。

撮っといたアニメを順番に見る。富豪刑事が再開して3話面白かった。ありえないんだけどガジェットが監修入ってて面白いし、おばちゃんがアイドルに熱狂するシーンも笑った。そりゃお金で解決したら警察いらないのかもだけど警察。
天晴爛漫はやっとレース始まった。あと何話やるんだろう。

買い物は昨日帰りに食材買ったから、どこにも行かなかった。子供はどこか行きたいとか言わなくてむしろ家でゲームしたいので逆に動かな過ぎて体力低下が心配だから、どうすればいいのか。感染が増えてて不安なのもあるけど。
自分がどこか行きたい。としまえん行きたかったんだけど、子供は行きたがらないので一人で行くのもなんかな。今は予約制だからぱっとは入れない。来週マツコの知らない世界でやるからもう入れなさそう。

またRTでライターの記事みたけど、拒食症で死んだとかいう、男性に選ばれなければ生きていけないとか、親が追いつめるのも虐待だし、見た目で競って可愛くなければと社会が煽るのは、ある程度ならまだしも、追いつめられると死んでしまうのだ。
なるべく目立たないようにしないと、なんかしらで目を付けられると誹謗中傷で嫌な目にあう。でも思ったことを書きたい。ほどほどにしないとならない。