counter

夜に雨降るのかなと思ったけど、結局降らなかった。梅雨明け間近か。
仕事にいったら、もう一人のパートさんもう来なかった。気にする必要なくなったけど、忙しくなるとしんどい。また来る人来る人に面倒だとか愚痴られるし。1日が長い。終わり際に混んできたけど、親切な正規さんに助けてもらって定時であがれた。

RTで紹介されていた、同人小説書く女子の漫画の感想ブログがすごかった。あるあるだけど漫画だからいい話になっているけど、現実は迷惑だし地獄だ。二次創作なのに、神といわれる上手い人に注目集まって、仲良くなる人が嫉妬されて関係が破綻する。自分が人気ジャンルの同人を見てきて思ったのは、上手い人が注目されて、その人がはまったジャンルとカプに人が集まる。そして内容も人気がある人がはじめたネタに追従する。例えば妖怪パロとか忍者パロとかそういうの。多くの人が集まって仲良くするのが目的になっているような感じがする。人気ある人がジャンル移ると人が移る。それだけじゃないけど、そういう傾向がある。それからカプが絶対主義みたいなので、原作の展開に不満言いだしたり、カプ違いでいがみあったりするのも、昔からでうんざり。そりゃ仲間が増えて仲良しキャッキャみたいなのは楽しいのかもしれないけど、そこに依存する人がいるの怖いし、それについていけない。
それで嫌な思いすると、そのジャンル原作見るのもいやなこと思い出すから、素直に原作を楽しめなくなる。なので私は二次創作はやらないほうがいいと思う。でもBL妄想してしまうのはやめられない。だけどカプ妄想するより、原作ストーリーをまっとうに楽しむほうを優先するし、そっちを忘れてはならない。

今週のジャンプ、両さんが載ってるらしい。オリンピック中止とコロナ対策ネタらしく(笑)気になるーけど。
中高生の時は毎週ジャンプ買って、同級生とノートに絵や感想書いたりして楽しんだから、そこで終わってるのがよかったんだと思う。今が高校生だったら、友達と見てかっこいいとかかわいいとか言って喜んでたと思う。