counter


エディバースデーおめでたい。特撮チケのイープラプレオーダーも2箇所無事に取れてた。リキッドは問題無いかと思ったけどDuo取れなかったからキャパが小さい埼玉どうかなって思ったけど、外れたって人も見かけなかった。席ありとはいえそんなに少ないっけDuo。まあ今回は見送るからいいけど。オーケンソロとかトークのほうも行ったら絶対楽しいんだけども、今後はもう減らしてくしか無い。
夜のライブはどうしても帰りが遅いし、なるべく少なくとは思ってるけどどんどん埋まってくー。

ライブに比べると映画は昼間に行けるから、仕事が休みの平日だといい。サービスデーを狙って今日は見に行ってきた。
シンカリオン映画製作発表の時からみたいって思ってたけど、うちは子供がそんな興味が無いので一人で行くしかなくて。映画館もキッズとママばかりかなぁーと思って行ってみたら、公開からだいぶたってたし平日だったしで大人しかいなかった。
見てみたらほんと最初から最後まで見所ばっかりで、映像もテレビよりさらに背景が特に綺麗だった。現代の風景もあるし、今回は過去の風景もいくつか出てきた。
幼児だとこの展開についていけるのかなって思うけど、たぶんライダーもそうだしロボ戦が好きだったら楽しむかなーと。
大人はもう自分の世代で80年代からアニメ特撮鉄道好きなオタクだったらたまらんネタばっかりで(笑)しょっぱなからゴジラだし。ミクちゃんステージも映画で初めてだった。JR Ski SkiのCM懐かしいのオールキャラで再現したの可愛かったー。オールキャラ出てきてみんなで敵と戦うのと、テレビシリーズで敵だったのが味方に加わる展開も胸熱だし。新しい敵が宇宙から来たのもSFアニメあるあるで銀河鉄道かっていう(笑)それでもちろんエヴァでシンジ君ちょっとだけだけどゴジラと一緒に協力するのもすごい。
次元と時間を行き来するのもSFあるあるで、今回話の中心になったのがお父さんが子供になったのは、実は子供のころのお父さんがやってきたっていう設定で、性格と口調が妹に似せてるのが意外で良かったし、ハヤトくんと同じ年じゃなくて下にしてたのも。
推しのシノブくん可愛かったし、シノブくんは一個下だけどハヤトたちは6年生で、時期設定としてはもうすぐ中学生でしょうと言われてるシーンがあって、放送開始時期が5年生でちょうどリアルタイムで歳とったことになって、今1月で6年生になってるのもうちの子と同じだから思い入れてしまう。テレビシリーズの後の話で新型を作った話が、今後中学生になった彼らがどうなるのかなーって思う。
それで最後の最後で親を泣かせにくるエピローグが入ってて泣いてしまった。さらにシンカリオンは止まりませんってメッセージもあって、製作スタッフさんたちの強い思いが伝わってきた。テレビシリーズが好調だったのにテレビ局の都合で打ち切られてしまったそうなので。1年半くらいだったのかな。今後のシリーズ再開も期待できるとは思うけど、対象年齢そのままだとしたらメインキャラ交代かもしれないが、最初のテレビシリーズのキャラが成長した話もデジモンみたくやってくれたらいいなーと思う。

やりたいことあっても、やっぱまだ全然時間足りない。ネトフリ見てる時間なくなって今日も見れなかった。先にブラクロ原作の展開が気になって仕方なくて読み進めてしまった。読者の応援コーナーとか作者が質問に答えるコーナーもすごくいい。買って良かったなー。データで買うと画面1つでしか見られないのがやっぱ弱点ではある。本だったらパッと開いて2冊見比べたりとかできる。

昨日突然体温計がありえない数字を出してしまって、何度やってもだめで、電池かと思ったけど電池取り外せない古いやつだった。
仕方なく昔の水銀式で昨日は計ったけど、メモリがよく見えないしよく分からないからやっぱ電子がいい。ヨドで安くなってたのを買って今日届いた。