counter

カリガリ@川崎Serbian Night

https://www.instagram.com/p/B6PBwN9g-U1/
昨日はこちらでした!川崎にチッタの他でライブに来たの初めてだった。カリガリワンマン新曲聴けてお馴染みの騒ぐ曲もしっとりした曲も楽しかった。


23日は筋少なのでカリガリは今年最後見る。川崎なので遠くてどうしようって思ってたけど会場キャパそんなにないらしくって、23日がかぶったから行くしかないと思って休み抑えた。スタートが遅かったから余裕もっていけたけど、いつも川崎行く時にルートどうするかって困ってしまい、なんか変なルートで行ってしまった。新宿から東京にいってから京浜東北乗ったんだけど乗り換え面倒だし。

売り切れるかなって思ったけど売り切れてなかった。でも当日でほぼ完売だったのかな?青さんが前に言ってた通りにステージとフロアが横長で遮るものがないので見やすかった。青さんがギュンギュン眼光飛ばしててカッコイイ。マスクがかっこよかった。
研次郎さんのヘアが前はメタルっぽかったけどツンツンになってV系みがましてて和服ぽい衣装もかっこいい。石井さんもツンツンヘアで軽やかステップでぴょんぴょんしてた。声がいいスタイルがいい。現実味がない。ブチャラティのスーツが似合いそうとか思ってた。

本編ほぼ休憩なしで、サポの中西さんもすごかった。新曲も音源で聴いたときの想像よりもかっこいい楽しいし、青さんが最初出てきたときのイタイイタイ煽りで即座に反応してぐわっとなってたファンがいい。
自分はFC入ってないし物販とかお金かけてないから、いいファンとは思われないだろうけれども。ライブを楽しむためにチケ買ってきてるから、何より曲が好きライブが好きだから行くのだ。音源全部持ってないとかもあるけど、わーぎゃーってなって楽しい。行儀よくとかじゃなくって、でもむやみに暴れない。危なくないのはそれなりに経験のあるファンだからで安心できる。
中盤でしっとり聴くところは、「死は眠りを散歩する」聴けて嬉しかったー。そんで後半の吐イテ捨テロ、からの淫美まるでカオスなではじけた。前方は圧縮あって後ろのほうは空間できて動きやすいし楽ちん。

本編終わりで青さんが10分ね、って囁いて待機時間を指示してくれる親切っぷり。それで律儀に10分待ってアンコール開始。
アンコールもMCなしでぶっとばした。短めの叫び曲が連続であっというま。ギャーとかゴミゲーロとか叫んで、青さんが煽って、研次郎さんと前に出て笑顔なのが素敵で印象的だった。
なんかうまくいえないけど、ぎゃーとかワーとか発狂みたいになるのってここでしかない。普段そんなことはない。ライブで思い切り音楽にのって叫んでっていう場が私にはある。青さんの表情には確固たるものがあってこれしかない。
普段の生活とか社会とか地獄みたくてひどいことばっかりで閉塞感があって嫌になるんだけど、そういううっぷんみたいなのを、普段は言わない言葉と大きな音が嫌なことを忘れさせる。その時は夢中になって、でもやっぱり現実はあってなくなりはしないんだけども、好きなバンドがライブやってくれるからまた生きてこうって思うんだ。
勝手に思ってるだけだけど、お金たくさん払えないから正しいファンとしては認められないと思うんだけど、でもライブ中でわーってなってるときに青さん見てるといいんだよって許してくれてるような気がする。
来年もライブ行こう。

帰りに経路調べたら赤羽まで直通ってことが判明して、遠回りだけどほぼ座れたので体は楽だった。



副都心線で行く経路もあったのかー。次回メトのチッタで使おう。
やっぱり新宿に比べちゃうと遠い。