counter

メトロノーム・人間椅子・新宿ゲバルト@新宿BLAZE

https://www.instagram.com/p/B4Z0zCDAUsm/
本日、こちらメトロノーム主催白の日でした!楽しかったー!期待の何倍も楽しめたありがとう〜!

開場時間を30分早く間違えてた。新宿に移動してオーケンゲストだったラジオの公開収録配信を見てから向かう。珍しい対バンってことでいつもはメトワンマンも椅子ワンマンも最近は一人なんだけど、筋少ファン仲間に会った。
メトの主催とはいえ予想以上にメトファンがほとんどで、先週行った人間椅子FCイベと客層ががらっと違う。ぜんぜん後のほうだと思ったらわりと番号早かったので、ゆるっと前のほうで見れて最近のワンマン筋少もだけどどっちもこんなに前で見てない。

幕があるので出番どっちかわからない。ゲバルト先だった。何年ぶりに見たかーFLOPPYでは戸田さん見てるけどゲバルトでは10年ぶりなのかも、清水さんは写楽さんラジオとか界隈でしょっちゅう名前は出るけどライブでずっと見てない(笑)
おぼえてないけどロフトでしか見たことないのでぜんぜん広いステージなのが初めて見たし、でもってやってること変わってなかった。変わらず好きにやり続けるって素敵だ。MCが漫才状態だった基本ぼんやりマイペース戸田さんにアワアワするよしゆきツッコミ。演奏とMCが半々くらいの印象。戸田さんも3バンドあるうちここが一番しゃべる。戸田さんは今年最後のライブで、これからレコーディングでゲバルトのCDが出ます。CD発は初なのか。これまでカセットテープだったけどってCDとの違いを戸田さん話す。次はLDで...もうないよ!(よしゆきツッコミ)まともに音源持ってないし配信もないのかな。次は高円寺で、また新宿じゃない。メトロノームさん新宿に戻してくれてありがとうございますって清水さん何度か言ってた。戸田さん元気でリハのほうが元気でスタジオで転がっててキメがばっちりらしい。

ステージ後方にもうドラムセット置いてあって、幕がかかったけど転換早かった。次に人間椅子


出番終わったとともにセトリあげる仕事の早さ。フェス仕様の手堅い曲順。まずは最新曲から、死神の饗宴嬉しいなー。アニキもう上脱いだ。
研ちゃんが白塗りってことで白の日読んでくださってありがとうございます的なMCと、リハ見たけどベースがうまい!男前!ってリウさん褒められてて嬉しい。ですよねーですよねーとにやけた。研ちゃんがまねして指弾きスラップしようとしてるの珍しいもの見たけど、まさかこの後もっと珍しいものが見れるとは思わず。
客層の割合がほぼメトファンでそれだけでも珍しいのに。フェスだとファン集まるし、どっちかというとイベントもメタル系が濃いほうが多いから。でもそこはもうベテランで百戦錬磨のノブアニキがするっとまとめあげてコールさせてもってく。なまはげのドラ叩きで注目させる。ボーカルコーナーで楽しい地獄小僧で、これはメトメインのバンギャもとっつきやすくてノリいいと思う。おそろしい曲ばっかりですってわじー言ってたが、KISSふうのロック曲だとホラーでも楽しいって感じなのが人間椅子の魅力で、あとでファンの感想ツイ検索してみたけど演奏のすごさに圧倒されてて、話すとかわいい仲良い和やかなおじさんたちって感じで嬉しい。
地獄小僧から間髪入れず地獄やったの嬉しい。芳一受難も久々聞けたし。ベストに入ってますとわじーうまいこと宣伝してた。雪女、最後いっぱつ針の山ー。アニキも最後に中野サンプラザワンマンを宣伝。

ちょい長め転換があってメト。イベント仕様でSE短めで全員登場。サポJoeさんか!そんで1曲目がプラネット!イントロはじまってうぎゃーって感激だった。続けて2曲目がプチ天変地異って!メジャー曲どれもかっこいいけど初期曲はほんと思い入れあって好きで、こうやって持ってこられるともう好きだよーって思う。椅子とメトどっちも長いこと見てきたんだけど、同じような人他にいるかわからない、いるとは思うけど少ないだろう。だから感慨深かった。メトはインディーズで一時休止してたし、そのときも椅子はワンマン完売とかしてないこともずっとだったから、それがメトがメジャーになって次々かっこいい曲だして勢いよくて、椅子も言うまでもなく快進撃で、それで共演するのを見れるとは生きてて良かったと思う。



セトリ担当リウさんありがとーリウさん前で咲いた。めっちゃかっこ良かったー!キレッキレだった。衣装はふんわりだけど腹筋バキバキなんだろうな(笑)ゲバのとき清水さんがおれ太っちゃってーっていう話の時にリウさん鍛えてる話して痩せてて来年は紙になっちゃうんじゃとか言ってた。
Joeさんドラム激しくってメトファンのノリもキレッキレだし、何度か聴いたけどライブであんなに激しい「さくらん」はじめて聴いたよ。
発表したばかりの最新曲も初めて聴けて、これまたライブですごいかっこいい!やっぱワンマンもっと行きたいから年末の川崎も行きたいよー。筋少と今月も来月も連日になってしまうと体がしんどい。
自分見に行ったメトでφdやらなかったの珍しい。ほぼ9割9分はやってるから、でも昨日と2daysだったか。久しぶりにラストでボク偉人伝も聴けてフリ忘れてあわてた。あれ忙しい。豆腐メンタルの本日のフリも面白かった。ふくすけさんのテンションが(笑)あんなにわじー大好きキッズだったとは。
歯ギターの真似もしてた(笑)

アンコールで出てきた研ちゃんがベース持ってないでなにーってなんの曲やるの?って思ったらー!
写楽さんが自分の曲を鈴木さんが歌うなんて思わないだろう嬉しいって喜んでた。写楽さん今日は腹をこわして昼に何も食べれなかったからお腹すいてるっていうのがMCテーマだった。よくMCでケータリングとか食べたものの話する写楽さん。
いやいや珍しすぎるものを見た。チャレンジする研ちゃんかっこいいー!サビの手扇子も台にのっかるリウさんに向けてニコニコしてやってるのー。

ほんと最高だったー!リウさんありがとうー!新曲超かっこいいー!
帰りけっこう雨ふられて寒い。



戸田さん安定の風呂。ピザじゃなくて唐揚げ。