counter

特撮@LIQUIDROOM

https://www.instagram.com/p/B1OX_9dAkCD/
特撮〜!2年と1カ月ぶりだったんだ!


早速朝にダウンロードする。

特撮ワンマンが決まってこれは絶対行くとおもってたら、休みが取れずしかも夏休み期間でフルタイムの日にされてげんなり。忙しくはないから早く出たかった。しかも恵比寿だし。着くのが開演前だけど人いっぱいかと思ったらまだそうでもなかった。
割と見えた。エディ見えないかと思ったら見えてよかった。ナッキーもどうにか見れた。

(このあと曲名ネタバレ)




1曲目にオム・ライズで一気にテンションあがる。さすが。めっちゃ好き。がんがん頭ふって腕振り上げる。
新曲を出した記念ってことで、今回は配信先行でCDは会場限定という話をするところで、 オーケンスマホ持ってるけどパスワードわからない話(もはや定番)「ロードダウン?」って聞いてナッキーに鼻で笑われたらしい。アナログ人間のためにCDも売ってる。CDラジカセ持ってるよって話とか。
誰もちゃんと覚えちゃいないけど、特撮ワンマンはどうやら2年と1ヶ月ぶり(今回のMCテーマ)変わったのはタピオカ!(笑)高円寺にも行列ができてー
とか書くまでもないけどオーケンのMCはオーケン独自の超名人芸で会場をまとめて引っ張ってあげていく。
特撮を渇望していたのかー!あと1日遅かったら死んでたかー!命を救ったね。
新曲はサンバの曲調だからといって、ステップ踏んでみるかーいとか言ってオーケンがサンバっぽいような手を振る動きして笑顔。これ最後のほうまで別の曲でも間奏中カッコイイ曲なのに笑顔で手を振り出して笑わせる。
「夏のデビル」は真夏のビーチと美女イメージっぽい感じ。それからもう2年以上前もの名曲ばかりですごくてやっぱ無茶しても来たかいあったわー。「くちびるはUFO」やる前に性癖をつまびらかにしろって毎度枕詞的に言う。
「新井田メルの上昇」「人間蒸発」のメルちゃんシリーズかっこいい。荒ぶるエディ。「音の中へ」ライブの日なんだっていう楽しさを表現したこの曲楽しい。久しぶりすぎてこうだたったなーと思い出しつつ。

エディが首にかけてたラメラメみたいな光ってるタイが滑り落ちるので気になったエディ、オーケンに以前のことを聞かれて忘れた、今しかないよ!ってかっこいい。でもこないだのフェスは覚えてる。鍵盤がいろんな色で光ってびっくりしたとか。大きい会場でレーザー飛んできてオーケン思わずよけちゃったとか。大人気のヒプマイから話しかけてきた背の高い子はジャイアンなんだよ(木村昴さんだー)って オーケンいうと、ジャイアン?いじめっこなの?いい人だったよ!ってエディ、声優さんだからってことは通じたのだろうか。
アーリーはカッコよくなったねってオーケンに言われて「前からカッコイイよ」もうイケメンこれだからイケメン。アーリーは富士山に登ったって話で日の出が絶景ですよとすすめるとオーケンは引き気味で何が楽しいの?って。インドアとアウトドア。
ナッキーの髪がピンクでディアボロ色だーって思った。ぽわんとして可愛い。これから特撮何する?って話になって、ライブは来年オリンピックでちょうどいいところが空いてない。小さいところは空いてるらしいけど。それでりきちゃんにとふると、りきちゃんは小さいところどんどんやりましょう!(観客拍手)と「オーケンさんいつもディスってたところ(笑)」オーケンたじたじしてディスってない!と必死になだめる。
次にいこうとするオーケンをりきちゃんがあともう一つと止めて、「富士山の頂上よりもこのステージからの景色が絶景っすよ」っていいこと観客拍手すると、オーケンおいしいところ持ってかれたと焦ってどうにか良いこと言おうとして被せてたのが面白かった。それもまたMCの名人芸。
新曲3曲ともどれもすごく歌ってて気持ちいい、カラオケに入って欲しいと言ってた。「メグマレ」はボートレースに連れてってもらった女性視点のオーケンらしい歌詞。やっぱボートレースの歌詞書くと思った。
シネマタイズめっちゃ嬉しい!泣ける。そして5年後の世界。熱くなる。生きてて良かった。まだまだ生きてライブ見たい。
綿いっぱいの愛をイントロで待ってましたぁー感の気合がすごかったが、序盤で気合入りすぎたのかズレてすすんでしまいそのまま修正されるかと思ったがアーリーが止めてやりなおし。2度聴けてレアだぜー(ですよね)なぜかライブでいつもやってたナッキーのセリフがなくて音源流しになってたのでちょい残念。

アンコールではエディの曲ですとオーケンが紹介して、新曲の「ピルグリム」はエディのピアノ演奏が素晴らしい。エディ曲定番のなっきーダスピダーニャはウィスパーボイスで。
来週のロフトの日も仕事がフルであってギリになって、今度こそ絶対見えないと思うけどもう一度ライブで聴きたいし今回のツアーの後決まってないっていうから、来週もチケット買っといてよかった。売り切れてはなかったみたいだけど。


りょうちゃん謙虚な。
帰りに仲間と話しつつ帰る。また特撮来週すぐだ。