counter

筋肉少女帯@中野サンプラザ

朝は日曜アニメ特撮見て用事を済ませて出かける。昼ごろ雨やんで晴れたかなーと思ったら、高円寺ついたら雨降ってきた。少し休憩してから中野へ。物販目当てで外並んだら雨でうっとおしい。入ったらまた行列で、これはすごい混雑でスタッフさんも大変そう。筋少前回新宿行けなかったから春ぶり。

https://www.instagram.com/p/BzVfP-PgMHh/
31年目も通過点に過ぎない!オーケンの名言。代表曲を網羅しつつ最近の曲も魅せる筋少の次の展開に期待〜!今年もニューアルバムで新曲が出る

復活時の中野はチケ取れず行けなかったっていうか妊娠中だった。もう12年以上前なのか。
前回中野に行ったのは去年ビルドのステージだった。けっこう人が入るね。満杯で当日券なしで迎えたのはさすがだ。
CS中継入ってたから、オーケン恒例の嘘みたいに盛り上がってくれーのMCで山岸凉子のホラー漫画で女がギャーってやるみたいなって表現してたのがオーケンらしさ。
早速序盤のMCでニューアルバム制作発表をさらっと。ほらーほらねーそうだと思ったけど!それで去年同様の流れで夏レコーディングしてリリースしてプロモーションして秋ツアーして今年終わり。スパンが短い。新曲嬉しいけど既存曲のレア度がまた上がってしまう贅沢な悩み。もっとライブしてくれるといいんだけどそこまで出来ないし。
もう曲作ってるようでうっちー曲にオーケン詩をつけてメール送ったとか言ってた。

セトリは予想どおりのど真ん中代表曲。サンフラから始まり、インドやってイワン、ダメ、とくる中でも近年のライブでリードになってる曲も入れてくる。エニグマかっこよくて嬉しいし、これが今の筋少がたどり着いたとこだよって思う。アウトサイダーとディオネアは完成形からさらに発展させた形っていうか、今までの曲調に2010年代のラウドロックを入れ込んできた感じがしてすごくいいんじゃないって思うから。
アンコールはブーさんへ感謝ということでブーやった。特別感。
ステージ左右の高台使ったの驚いた。自分が初めて筋少行った89年猫テツアーの渋公2daysでやった、それ以来っていうかよくやったな!50過ぎて!オーケンも言ってたけど怪我しないか心配だったよ。オーケンは登らなかった。それやったていうのがびっくりだけど、近年ずっとステージにそんな特効かけなかったし筋少はなくても6人で機材多いし特効べつにいらんでしょって思ってたから。でもやっぱり大きい会場では特効やりたいっていう想いがあったんだなと。70年代80年代の洋楽に影響受けてきた世代だから。

告知はやっぱり紙ぺら1枚(前フリでスクリーンにバーンとか3Dとかなんとか言うけどやっぱり紙ぺら)こないだカリガリとかメトとかB-T見るとスクリーンにバーンが当然だからそこは。
そこに費用かけなくって特効にかけたのか。ふーみんギター破壊は復活後の武道館ぶりだったと思う。またやると思わなかった。怪我するかもって不安になっちゃう。バックドロップが落ちて31になるオチがやりたかったのかーそうかー!うっちー高台で大コケかわいい。

アンコール最後釈迦で終わらせると思ったらもう1曲続けてア太郎やって、デビューアルバム1曲めで締めるというのにも想いを感じてさすがでした。
自分はデビュー2年めから聴いてきたその頃のことを思うわけで。



いつもの仲間も元気で集まって良かった。
https://www.instagram.com/p/BzWoOW7AL6c/
ライブ後の飲み。普段酒飲むのやめたから久々だったけど3杯飲んだ。食事美味かった!