counter

人間椅子@O-EAST

今年2回目の人間椅子ツアー。今回も東京ファイナルしか行けなかった。金曜なので仕事休みとれたけど家の用事があって会場時間に間に合わず、せっかくFCチケットわりといい番号なのに無駄になる。
背の高い男性多いのでどこに立っても視界が狭まっちゃうのはしょうがない。あまり前過ぎても逆に全体が見えないんだよね。
だけども一時期に比べればぎゅうぎゅうにならなくなったので、隙間からなんとか全体を見渡せた。EASTはわりと見やすい。
アニキが3曲目のところで上着脱いだの一瞬でまた見逃す(笑)

https://www.instagram.com/p/BnbP2s9h9ZD/
本日、人間椅子晩夏のツアーファイナル!どレア曲祭り!そしてアンコールは地獄のヘビーライダーの演出が最高でした😄

今回はアルバムツアーではないので全期間から選ばれた曲でもって、さらに最近やってないレア曲をやろうっていうことだったみたいで、たくさんの曲がある中から珍しい曲、十何年ぶりにライブで聴く曲などもあって驚き、長く見てきてすごく嬉しい。
ものすごい重くハードで、曲が怖い暗いと言いつつも、演奏かっこよくてすごすぎるのでニコニコしてしまう。それが人間椅子だ。
超絶テクニックとか曲のリフ、ソロ、展開などに聴けて良かったーと思う。そしてほっこり安定のMC。
ツアー中はネタバレ見なかったから驚きだった。晒し首は最後のところで胸にぐっとくる。
宇宙シリーズ、地獄シリーズ、文芸シリーズとありますってわじーが話したときに研ちゃんが「パチンコシリーズもあります」あえて言わなかったとわじー(笑)
こうやってリフを作って、小説のタイトルつけたら世界観ができますっていう。
ツアーで移動の合間にやってたことの話とか。郵便局でカード集めてるアニキが、5時でしまっちゃうから待ってと移動の車止めさせたとか(笑)研ちゃんはわざわざ泊まったホテルの近くじゃなくって、調べて行ったパチンコ店でちゃんと勝ったりと。

宇宙シリーズ曲でわじーのテルミンも立ち位置でやったと思ったらいつの間にセンターにきてやってたりとか、レベルアップしてる。テルミンしながら客を煽って盛り上げたりとか。
「どだればち」も久々で、やったあとに「あらどしたぁ〜!」ってお客さんが合いの手入れるの嬉しいって研ちゃんが。そして3人それぞれのあらどしたぁーを聞かせてくれた。
心の火事、黒猫とかわりと初期の方で聴いてたから嬉しいし、それに近年の曲「命売ります」「雪女」とか、こう太くて勢いが増してパワーがすごくなったと思う。
アニキコーナーでは「悪夢の添乗員」歌ってくれーってアニキがいって、一緒にコーラスして揺れるの楽しい。続けて地獄シリーズで地獄の球宴もめっちゃ楽しいし。歌詞が恐ろしい風景なんだけど突き抜けて楽しいっていうホラー物みたいだから。

本編最後いっぱーつ針の山ーってジャンプからの、アンコールですごい懐かしの「辻斬り小唄無宿編」これはライブで聴いたかどうか覚えてないくらい。
そして今回Tシャツデザインになった「地獄のヘビーライダー」のキャッチーさとヘビーさが爆発した演出の、特大フラッグ持ってきたスタッフがドラムセット前で降りながらの、バイクハンドルだけスタンドに乗せて出してライト光って、二人乗りふうにして演奏する研ちゃんとわじーっていう図が最高だったー これは映像でもういっかいみたいー
わじーがこのバイクハンドルを用意してきて、今日のためにカスタマイズしてそっちのほうがリハよりも気合い入ってたとかで(笑)

アンコール最後に迫力のなまはげ。MCでは、今年はワンマンは最後だそうで、でも対バンイベはいくつかあって、来年は30周年なのでヒストリー本は出るのは発表されてるが、来年はオリジナルアルバム作りますと発表。それでまた来年のツアーかな。どんどんいきますとわじーの力強い宣言。死ぬまでやります!っていうわじーに、研ちゃんがいや、死ぬ1年前くらいまででいいっていうのが可愛い(笑)そこがいい。実際はそうなるでしょうねとわじー。元気で長く続けて欲しい。
それから中盤あたりのMCで、ノブさんを加入させるのに高円寺のカフェで口説いた話しとかよかった。事務所とかないから売り上げは山分けだよって研ちゃんが(笑)生々しいですね、ニコ生が入ってるのにというわじー。

終わってからセットリストをすぐ張り出しして、Spotifyのリンクが出てるのも驚いた。すぐにツイートもあってほんとにスタッフの仕事がまめだなと感心する。