counter

BUCK-TICK@NHKホール

No.0ツアーの東京2daysの初日。春にアルバムが出て全国ツアー回って最後の方に東京だったから、だいぶ待ったって感じで。一般でチケット取れたのがラッキーだった。
物販買うように余裕もって家を出たのに、電車が動いてなくってかなりかかってギリギリになってしまった。物販列も外にけっこうあって暑い中でNHKホールの外で並んだ。Tシャツだけ買って入る。

NHKホールなんて何年か前にポップジャム筋少出演時だったと思う。しかも今日は3F席の後ろですごく遠い。でも武道館の上の最後尾よりかは近い。前の席がないところだったから見晴らしはいい。
アルバムはずっと聴いてたけどアルバムツアーを見るのは初めてだった。とにかくすごい。武道館のときみたいなビジョンはないからメンバーの表情はほぼ見えない。しかしプロジェクションとLEDスクリーンだと思うけど駆使して、アルバムの壮大で繊細で美しい世界観が見事に繰り広げられてて素晴らしかった。感激だったー。
あっちゃんの衣装がマントで動くとひるがえって、手足の動きとか素敵で目が離せなかった。曲の良さはもちろんだし、再現と歌声の魅力がやはり素晴らしい。とにかくB-Tワールド、私が好きなものだと思った。これを表現できるスケールがあること、ホールが満杯になることが凄いことだ。
BABELほんとにほんとに素晴らしいー大好きだー。崩れてもなおーって崩れながら歌うあっちゃん。
ゲルニカの夜は歌と背景に物語風の砂絵アニメが流れて、それずるい泣くわーって思ってぶわってきたところに今井さんがキレッキレの長い足でダンスに目が行った(笑)余韻に浸って拍手がしばらく鳴り止まなかった。
アンコールで衣装替えして和服風の羽織になったあっちゃんが、GUSTAVE待ってましたーぎゃーぎゃわいい美猫 ステージの前まできてネコポーズやって最前客にサービスしてたそんなの見たら鼻血でちゃいそう。

前のアルバムの曲も数曲だけどやって、アトム初めて聴けて嬉しかった。中盤のところでゆーたさんがはしゃいで出てきたのキュートだった。アンコールでも大きく手で煽っててかわいかった。
ヒデさんも今井さんもピックやペットボトル投げて、アニイもドラムヘッドをフリスビーしてた。
2回アンコールやって最後にあっちゃんが、次はライブハウスだから体力に自信がある人は来てくださいって謙虚そうに言ってた(笑)
エンディングムービーもあってこれがまた素敵で、余韻を味わってまた大きな拍手で終わった。

https://www.instagram.com/p/BlX1eaIA1ig/
No.0ツアーNHKホール初日でした。素晴らしかった。美しかった。来週の追加公演も行くので楽しみです!

追加公演も無事に行けますように。秋のツアーも行きたいけど一番いけそうな会場のPITだと筋少の赤坂と被ってしまってて、あとはFC限定のゼップダイバーになってしまう。入ると間に合うのかどうか。だがしかしこれ以上出費がきつい。