counter

今週は仕事の作業量が多くて足の裏も痛い。
これ以上太りたくないって思いつつじわじわ太ってしまうのだがいよいよやばいので少しでも減らしたいが、甘い物控えても減ってくれない。無理に食べる量減らすと風邪ひくのはわかってるので無理できない。この歳で太るのはしょうがないよって思うけど、服買い替えもお金かかるし自分が自分で太るのはみっともないので太りたくない。

またネット記事見てしまいがっかりする。主婦がどうこうの話のシリーズだった。もう東洋経済と現代オンラインはだめだからヤフーニュースで見出し見ても見ないようにしないと気になってもどうせがっかりするだけだから。家事の負担を減らしましょうとか、外注しましょうとかすすめる記事あるけどそれもそうだけど外注できるのはそれなりに稼いでないと無理なんであって、だから富裕層だけ子育てできるけど貧民は富裕層に雇われるしかないのかって意見言われるだろうって思う。そうじゃなくって会社員が経営者にこき使われれて過労死するとか、長時間労働とか休みがほとんどないとかそこまで働かされて、家庭とか個人の生活を脅かしてる。転勤させて家族バラバラにさせるとか。そこまででなくてもフルタイムで通勤一時間以上で1日に残業1、2時間してるだけでも帰るのが夜遅いわけで、プライベートな余裕がないし個人差あるだろうけど疲れる。仕事にもよるだろうけど。だからそういうのを会社員の男性にそこまでやらせてるのはどうかって思う。それは経営者とかもっと上の一握りの上層部とか一族とかなんかが自分たちだけ儲けて下のものを働かせてるっていう陰謀だと。
自分は得意とかうまくできるとか好きな仕事っていうのができなかったから、苦痛のほうが大きかった。出産したら前と同じくらいで働くの無理だし、それよりもどんどん経営厳しくなってきて無理やり長時間労働させられて、それができないのは他の社員と平等じゃないとかって判断されて無理だから辞めた。それが悲しくて辛くて悔しかった。
今でバイトで週4だけども祝日も土日も営業する店で祝日がないからフルタイムで夏休み有給取れてる土日祝休み企業の正社員くらい出勤してるわけで。なのに給料が少ない。一人で東京で暮らせないくらいしか稼げない。もしなにかあってひとりきりになったら生きていけないし、子供と二人になったらこれでは養っていけない。実家も近くないしそんな裕福なわけじゃない年金生活だ。夫が大病とか急死しないように願うしかない。この歳になるとほんと深刻になる。
バイトから帰ったら6時だしそれからご飯作ってなんだりして、ほんとは5時には帰れたらいいのにって思う。

ケラさん高校生時代に出会いたかった。きっと辛いことじゃなくって真剣に前を見つめていたんだろうって思う。