counter

昨晩はガンダムランキング途中まで見て寝る。朝起きてプリキュアはじまるまでとっといたのを続き見たが、ソングランキングがほとんどなかったのだけは残念だった。ガンダムソングいろいろ聞きたかったので、それだけの番組あるといいなー。西川くんが出たのはよかった(笑)
体はだるいのでゆっくり用事する。レディプレイヤー1見たかったけど吹き替えは夜の回しかなくて諦める。そこまですごいみたいってものではないけど、子供と見たら楽しめそうだし。
午前はビルドとルパパトに集中して、午後にNHKBSで福岡のシナロケのドラマ化が全国放送されるっていうので見てぐっときて涙した。
ツイッターに書いたら脚本家さんとか公式アカウントがいいねRTしてくれて、ファンが熱心だなと思って感激する。シーナさんの青春はまさにドラマだよなって思ったし、もちろん存在とか経歴とかさらっと知ってるくらいでフェスでライブを少し見たくらいだったけど。脚本の方どんな経歴か知らないけど同世代くらいなのだろうか。時間の制約もあるだろうけどテンポよく、嫌味じゃない感じっていうか、なんていうかドラマだけど大げさすぎずにいい感じだったと思う。
それにしてもヒロインだからこそドラマになるなーと。元祖バンギャっていうか、あの頃からずっと女子が憧れてたことを実現している、実現した女子なんかほぼいなくて奇跡だと思う。音楽が好きになってバンドに憧れて、あちこち遠征して見に行って気に入ったバンドマンを出待ちして声かけて、気に入られて恋人になるまではけっこう実在してるけど、そこからほとんどはバンドマンは彼女ほっぽって浮気しまくりとかで破局するもんだ。それで売れたバンドマンはアイドルやモデルと結婚するものだし(笑)
バンドマン目線だとみうらじゅんアイデン&ティティみたいなのかなー。浮気しても彼女許してくれる的な。ケラさんが映画化したグミチョコは最後は原作と違ってた。それはそれでいいけど、原作の最後のライブシーンみたいなのが見てみたかった。オーケンが書くバンドものはわがまま女子キャラが出てきて振り回すみたいなのだ。
雨宮処凛さんのバンギャ小説は読んだけど、あの感じそのままだとドラマじゃない感じだけど漫画とか映画とかで、現代じゃなくって89年から90年代くらいのシーンを観てみたいんだよね。で、その時代の感じが的外れじゃなくって体験した人が思いを込めたようなのがあったら嬉しい。ファン目線とバンドマン目線どちらも。

読んだ時の感想書いたのは10年前だった。
luminess.hatenadiary.jp

それで、自分で書いたのはBLだけど89年を舞台にして書いて、自分なりに思いをこめて書けて良かった。感想下さった方が、音楽のことは知らないけどカプの二人を取り巻くバンドマン達が魅力的でしたということを言って下さってすごく嬉しかった。それは私がモデルにしたバンドとかその時代があって、それを知らない方でも、アニメの二次創作だけどそれを通して私が好きになった思いが伝わったんだなと思って、それがストーリーを書いて実現できたことが嬉しい。本当に良かった。

夕方に子供をつれて池袋に買い物行って、2日前に見たばっかのスプラトゥーンモデルの水鉄砲見に行ったけど売り切れてた。スナックワールドのいわゆるガチャ買ったけどレアでなくてがっかりしてた。だから今のゲームはこれだ。昔はガチャもなかったのになぁと思う。L5めw
帰りにマックのアイス食べた。

筋少オーケンでるフェスが発表された。でも見送るつもり。ワンマンに期待している。あとでそうなのは万博だけど、翔やんチョイスはやっぱりヤンキーとパリピ入ってるからな。魔物も鬱も持ってる軸のカラーがあって、もちろん筋少はどこにも属さないしその代わりどこでもいける。
ただ私が本気でみたいって思う自分の好みはそのどれでもなくって、どれかっていえばやっぱりP-ROCKなわけだ(笑)