counter

水戸華之介@七面鳥

人間椅子がゲストに出た増子さんの番組、間違って別の番組とっちゃって撮れてなかったってがっかりしてたら、テレ東サイトで配信あった。よかったー。研ちゃんの持ち家写真が見れた。

用事して午後に買い物行ってから出るが、わりと気温が低い。腹ごしらえしてから向かう。ケンタ行こうとしたら混んでてまたフレッシュネス行ったけどやっぱ高い。

https://www.instagram.com/p/Bhi7AGVgLZp/
水戸さん100曲ライブ5夜目!全通できました😄

最終日は先週も会った仲間がみんな見に来たから、開演待ちに話したりしてもう笑って疲れてる(笑)
ビルドで火星ネタでてきてわらっちゃうから、火星のショッピングモールやったら笑っちゃてまずいかと思ったらやらなかったのでほっとする

安心と信頼のブランドすみちゃんに水戸さんは、前日までそんな調子がよくなかったらしいけど、すみちゃんチューニングくるってたっていってたのに歌いやすい声が出るってごきげん。すみちゃんに寄せる信頼厚すぎる。
雨だからって水戸さんが1曲目は雨が降ってもちむちむりい。でもそんなに降ってなかったって。水戸さんが序盤から力入って熱唱して、ファンもガチの水戸ちゃんファンだから盛り上がっててすごい。
一休さんときみたいにバカ話長いってことはないけど、やっぱ水戸さんは喋らずにいられないので笑える話やいい話もたっぷり。
曲はアンジー曲もあったけど、近年の水戸さんソロや3-10曲も多めだったと思う。
私が一番生きる支えになってる「生きてるうちが花なのよ」聴けて嬉しかった。
すみちゃんのアコギとでっかいエレキ(名前知らない)2本で、コーラスも入れていろいろ。看護ロックとか今聞くと親の介護問題とかよぎってしまうけど、当時は水戸さんが、友達が奥さんが倒れて不自由になってしまったけど、それでも愛して一緒に居続けるっていう話を聞いて作ったっていい話だった。
新アルバムから1曲だけ新曲で「浅い傷」てタイトルやった。30周年にしてはそんなに下向いてる?って感じだけどみたいに水戸さん言ってたけど、今の水戸さんならではの重みと哀愁と生きていく前向きでもある曲だなって思う。
わいわいわいでお客さんに歌わせる楽しいタイムとか、ミミズでははしゃいで、すみちゃんがギターのストラップつけないで弾いたら立とうと思っても立てないって、弾きながらは止まってしまうって話したときに、水戸さんもお客さんがノリがいい曲だと腕上げるから、手拍子が止まってちっちゃくなっちゃうのも問題って指摘してた(笑)これは仕方ない。足ならすぐらいしかない。
水戸さんが関心した話で、ケンタの喫煙席で聞こえてきた60代ぐらいでおじいさんとおばあさんに見えるのに、ライブハウスの話してて、上の世代はもうこれくらいなのかって関心してた。山崎ハコさんの熱心なファンの男性だったっていい話。山崎ハコさんはずっと着席スタイルだけど、俺らはバンドでスタンディングだから今後どうしようっていうのも課題とか。水戸さんは自分が歌う時はいいけど見に行って251とかで後ろでだんだんへばってくるとパイプ椅子出されるって(笑)
アンコール1回目は水戸さんたち着席したままで煽りをやって、本人がいる前でアンコールできるなんて他にないだろって。それから2回目のダイスふりで不正をはたらくw 9番がでて、それはちょっとなって足で転がして別の曲やったけど、またアンコールして出てきたときにダイスふって、また9番でてしまうっていうダイスの主張が。すみちゃんが「やればいーんでしょやればっ」ってやけくそなのかわいい。
水戸さんが「僕の友達すみちゃんーギターが上手い」って言って、すみちゃんも「僕の友達水戸くん」って返してたのかわいい。

10時前に終わった。帰り雨降ってなくてよかったけど、地元ついたらさむいのでセブンでカフェオレ飲んであったまる。