counter

大槻ケンヂ@新宿BLAZE

https://www.instagram.com/p/BgJVIayn80X/
オーケン生誕祭ライブでした〜。久々のソロや特撮曲が聴けて嬉しかった!筋少メンバー駆けつけたお祝いも彼ららしかった(笑)

明日かと思ってうっかりして公式アカウントで告知してくれたおかげでB-Tのライブ取れた!NHKホール2daysの1日目狙って良かった。平日だけど最終日なんてFCでも落選で取れないひと大勢らしくってたまげた。こりゃ追加公演決まったけど厳しそう。規模が違うわ。規模がーすごいわー

すごい寒くはないけどまだ寒い。1月の筋少のときは極寒だったけどそれほどでもない。
曇ってて洗濯物が乾かないので乾燥に入れると、午後になって日が出るけどすぐ陰ってしまう。
有頂天のチケット買いにロフトに寄ってからBLAZEに。
仲間と会って話つつ開場待つけど番号遅いのでファミマでコーヒー飲んでたらすぎちゃってあわてて舌やけど。

特撮曲を中心でソロや電車の曲など。特別編成だったから意外性もあって面白かった。何より後輩の二人が面白くってアクセントになったなって思う。こういう子分っぽいのいるなって(笑)あまり上下関係とかないオーケンの周りだけどこういう感じはいい。ぶうくんが出てきたときに「あいつはにわかだから」って、俺のほうがオーケンさんのファンだって張り合うの笑った。
バーニーさんが久々でかっこよかった。すみちゃん系と近いけどまた違う感じのロック系で、濃くてまったりとした味のある感じのギターソロ、特撮曲なんだけどナッキーとは全く違ってまたすごくかっこよかった。特撮曲はエディいてならではのピアノが嬉しいし。
りょうちゃんとバーニーさんの揃ってる企画物AVの女コーラスはぐっときた。りょうちゃんが歌う猫のリンナ原曲も良かった。
GuruはUGS版の語りありがんばってて感激した!プロンプターに出してたそうだが、その後筋少メンバー出てきてじーさんだったからリハのときにGURUやってるときに歌詞が出てきてって後で話してたの面白かった。
誕生日記念ライブだからってふーみんが何か用意しようかって3人で相談したときに、うっちーがいらないよってメールしたって話をふーみんがして、アコースティック仕様な普段着モードだったけど演奏がなかったのがちょっと残念だったけどまあしょうがない。このくらいの軽いさらっとドライな感じが筋少らしい。
デビュー記念日ライブの告知して、ZEPPの場所間違うなよーとオーケンが言って、じーさん歌ったあとにオーケンがじゃあこの後楽屋で見てっていいけど帰ってもいいけどみたいに遠慮してるのもらしいし、うっちーが「逃げろっ!」って最後に言い残してオーケンがびびるのも面白かった。
結局アンコールも出なくって、その後はわじーが後半に出て千手観音やった。ノブアニキの紹介でダムカードやマンホールカードの話を嬉々としてするアニキかわいい。オーケンが趣味があっていいなー年取って楽しいよって羨ましがる。
わじーが出てきたときに、律儀に誕生日プレゼントといって車の消臭炭グッズを渡す。例の手つなぎ挨拶問題をふりじゃないからね!って半キレでいって、代替え案として若い女子を間に入れて、でも女子だとファンの女性が嫌がるからイケメン俳優でとか言って(笑)というのにわじー結局オーケンの手を持ったの笑った。ほんとは嫌じゃないわじー。人間椅子メンバーは誕生日プレゼント渡したり手つなぎ挨拶して仲がいいからね。オカルト話は今回は控えたみたいだけど(笑)オーケンがアンコールの挨拶で、世界的に有名なアダムスキーさんは60歳からUFO目撃の話で世界を回ったから、オーケンも60過ぎてからでもできるって話にもってったのがオーケンらしくて、この話したかったんだなーと。
りょうちゃんが新曲作ってもらってるって話とか、こういうのがもっとやりたいといってかまやつさんのゴロワーズを歌ったりとかして、筋少や特撮のライブとはまた違ってソロの和やかな感じで嬉しそうだったのも良かった。
千手観音のときに団長が入ってきて雑な仁王コスやって(笑)ぶうくんが入ってアベルカインで盛り上げて楽しかった。

土曜で割と早めに終わったので、仲間と新宿のいつもの居酒屋で乾杯。ほぼ特撮とアニメの話題で(笑)30代が若いときはまったコンテンツがアニメ化されるよね話とか、そういうのこれからも続くんだろうなー。