counter

cali≠gari@日比谷野外大音楽堂

野音久しぶりすぎる。ワンマンは2000年以降カリガリしか見てないって感じ。
銀座ユニクロで買い物して、カフェで休憩してから向かったらけっこう距離あって迷いそうだった。帰りに霞が関から乗ればすぐだったんだ。

https://www.instagram.com/p/BZYIckll_-b/
久しぶり〜野音


心配してたけど雨は午前であがって晴れて、暑くもなく寒くもないちょうどいい気温で、爽やかな風がふいててすごく良かった。
ニューアルバム曲を中心に、背景に大型ディスプレイ連動してて、PV映しながら演奏する。これメトでもあったけどすごいねー。
高崎チケとったのに行けなかったからやっと。新曲やっとライブで聴けて良かったよ。かっこいいし安定の。バンドサポートも増えてパーカッションまで入ってた。秦野さん青さんの後ろにいたー。青さんが紹介するときに、僕がギター弾かないかわりにキーボード弾いてくれますって。
マグロ2曲目でびっくり。思ったより早い。そんで新曲トイレでGOの特効に爆笑した。やっぱり野音座席中ほどのところに青さんが移動して、本物の便器出てきて(笑)みんなの気合いが入ったら蓋があきますって、そんでブレイクしたときに蓋あけたらCO2吹き出して、下からペーパーがひらひらすんの(笑)
野音おなじみの花道で踊りながら出る石井さん素敵だったし、けんじろーさんもスーパープレイ炸裂してた。
それで定番マッキーナのジュリアナタイムに青さんが花道出てきて煽るところで、ステージに秦野さんも出てきて扇子振ったーwww
まさか20数年振りに秦野さんのジュリ扇見れるとは思わなかったよ。いいものを見た。(※たしか当時の筋少ライブでダメ人間のときに降ってた)
混沌の猿のときは青さんがバケツにバナナもってきて客席に配ったり、花道に出てきた石井さんに食べさせたりと(笑)村井さんにあげようとしてなんか笑われてた。
石井さん歌い上げる系の高音が好き。エフェクトかかってるのもかっこいい。新曲がライブで聴けて良かったし、サポートのホーン入っての汚れた夜も良かったなー。
本編終わって、ディスプレイに「アンコールは5分後」って出たの笑った。それで5分は観客座ってて、それからアンコールの声と拍手あがった。
アンコール最初にオーバーナイトハイキング。前に見た野音ではまだライトが懐中電灯だけだったけど、グッズでライトが出たのでいっぱい出てきてきれー。スクリーンにもキラキラ効果で、ステージは暗くなってて、周りも暗くて。
曲の合間に鈴虫の声が聞こえるのもなんだか素敵だった。
デビュー15年記念ってことで、15年前に出したときはめちゃめちゃだったけど、今は15年前にこの曲作って良かったですって青さん言って、青春狂騒曲。その前にもデビュー時の舌先3分サイズのアレンジ可愛らしくてカッコ良かったな。
迷いのない、これでいく、まだ続ける限り青春ですっていう青さんの言葉がまっすぐだった。あなたの前に道はありますか?って。
道はあるだろうか、迷いのない道は開けるだろうか。そう思ったりした。

そんでダブルアンコールで思ったよりいっぱいやったー。15年振りにやった曲ってタイトルなんだったかな。
最後はサイレンだったんだけど、自分あんまりサイレン好きじゃないんだけど、でもカリガリらしさっていうと印象が強い曲だ。
青さんが何度もありがとうって言って、また15年やって野音でやりますって言ってた。
終わってからスクリーンに告知どーんなのが、メトもそうだったし本来ロックバンドってこういうものなんだな(筋少は紙一枚でおなじみ(笑))
ニコ生やるって楽しみだーなにやるのかな?トークだったらいいな。
ライブは12/26にリキッドらしくって、リキッドでカリガリなんて珍しい。でもこの日たぶん厳しいなー。筋少絶対1223リキッドあるだろうし。横スクロールで告知出てきて、「真冬の...屋内」って出て笑い上がってた(この元ネタを知ってる観客層である)