counter

水戸華之介@七面鳥

わりと暖かくて助かる。用事を済ませて急いで渋谷へ。
https://www.instagram.com/p/BQFapjWDSyU/
七面鳥🦃水戸さん100曲初日with和嶋さん🎸
毎年恒例で5年目だそうで、水戸さん100曲ライブの初日。
「あけましておめでとうございます!」
これが水戸さんの今年初ライブ。レコーディング中でまだ終わってないそうで、テンションが高くておかしいっていう(笑)わじーのスケジュールの都合で初日に。人間椅子売れてるからね!って話から、数年前は持ってたMP3レコーダーが秋葉原で買った謎のメーカーで音がおかしくて、ヘッドホンも100均で買ったやつで音がゲロ吐くほど悪い(水戸さん談)で思わずヘッドホン貸してあげたのに、今日のリハで持ってきたレコーダーがSONY人間椅子売れてる!って水戸さんからかってる感じでいうけど、そういうエピソードあると良かったなぁーと思う。

ほっこりー(*´ω`)

水戸さん楽曲から20曲かぶりなし、わじーとの回で選んだのは、男の愚痴っぽい感じのが多いっていう話。別れた女性との未練とか(笑)話し出すと止まらないからだれか止めてくれ!って頼み出す水戸さん(笑)
水戸さんわじーとやるのすごい嬉しくて、毎年楽しみにしてるって。
大統領の話になったところから加速してって、わじーがそれは陰謀論(出たー!)あっこれ以上言ったら消される(笑)あそこの換気口のすきまから(ゴルゴ?)ピキューンって。赤いのが(レーザー)額に出たら避けて(笑)巻き添えくうから離れてって水戸さん、くっつこうとするわじー。なんだこれは(笑)暗殺に怯えるわじーがギター演奏の流れ間違えまくってしまい、水戸さん笑ってフォローする。
水戸さんのうさぎ戯画Tシャツに、あわせたように偶然わじーの緑のTシャツも似た感じのうさぎワンポイントで、仲良しー!ラビット兄弟とかいってかわいい。足首がゴムのズボンも同じ!ってはしゃぐ水戸さん。
3-10のレア曲飛蝗は、沖縄のバカとかいって知り合いのミュージシャンが作った曲に詩をつけたってエピソード。これももうだいぶ前になるね。青森はこの季節寝たら死にますから!ってわじー。3-10でもなかなかやることがない、こういう時くらい。
蝿もやった盛り上がるー。アンコールのコールの話も。若い時はこれでもかって、出てこなかったらこいつら死ぬんじゃないかってくらいやってたけど、年取るとどうせ出てくるって拍手になるよねと。ほんとそうだ(笑)筋少はこれだし。人間椅子と特撮は元気にコールしてるね。
水戸さんの話す博多時代のエピソード好き。それを聞くわじーが知らないから驚くのが面白い。次は一休でそのつぎうっちーって話になったとき、テクノの筋少カバーきいた?頭おかしいよね!(笑)って口揃えて言うの面白かった。正直すぎる(笑)原曲の要素がほとんどない。内田くん作り込み過ぎ、という。揃ってうっちーの話したの嬉しかった。
そして水戸さんわじーといえばブルハカバーの情熱の薔薇!今年もやってくれた。水戸さん毎年楽しみにしてるって。1回だけある大サビを歌いたくてしょうがない、むしろここだけであとはどーでもいい(笑)10回歌いたいって。ジャンプしすぎる二人かわいい。こないだのマグミさんに続いてわじーとも手つなぎジャンプしてて可愛かった。
犬派な水戸さんとわじー。うっちーは猫派だよね。わじーは自分のバイクと車に猫がマーキングしてきて臭いので怒ってるそうだ。
2回目アンコール恒例の20面ダイスでたー。最後から3番目の(情熱の薔薇じゃなくておしい(笑))グライダー虹へを2回目はもう少し早くして盛り上げる。あっというまに10時過ぎててびっくり。楽しかったー!

20面ダイスは小説のネタに使って、ここからヒントを頂いたので嬉しい。ゾロ目の話を書きたくて、6面の普通のだとパターンが少ないからそうだ20面にしようーと思って、表紙デザイン用に買ったけどその後の使い道がない。ボードゲームとかやらないと。