counter

オーケン弾き語り@ブラックホール

土曜日で出勤。弁当作らないで済むのは助かる。あともうすこし。
暑くてあせかいて出勤してすぐに着替えたい(´>ω<`)

今度はローソンだとうう?かわいいかわいすぎるあかーんもう買えるきがしない

www.lawson.co.jp

https://www.instagram.com/p/BIwI8Y_AssO/
ローソンキャンペーンのラバストの長男がロールケーキなので…元々好きなので買ってしまった😄しかしスプーン入れ忘れられた💦
と思ってたら食べ終わって袋にスプーン入ってたΣ( ̄□ ̄; )

人間椅子はロッキンフェス初出演午前中(*゚ο゚)!





仕事忙しい!なにこれ!やっぱ土曜日やだ。昨日のゆったり感なんだったんだ!暑いしつらい。

https://www.instagram.com/p/BIwv5FtAe3n/
仕事終わって腹ごしらえ(^o^)

まだまだ暑すぎるー
仲間と合流して年一のブラホ!毎年この時期恒例になりました。


https://www.instagram.com/p/BIxNxjJAEc6/
本日こちら!でした!!!


今年はウッチーと、追加ゲストに水戸さんが決まったらやっぱり最近話題の(笑)テクノユニットをオーケンオーケンファンたちの前で初披露ヽ(*´∀`)/
あとで話した初見のオーケンファンたちも気に入ってくれたみたいで嬉しい!
満杯でみっしり椅子敷き詰められてた。

うあああっ!!!


9月においちゃんにあえるー.・゚・(ノд`)゚・.ぜったいいくー

オーケン弾き語りツアーは今回初めて見て、喉の手術前からは歌うの聞くのはじめて。声の感じは全く変わってなかったし、 なによりもオーケンの生の声と歌で私がずっとずっと大好きな曲たちが聞けるのが嬉しいし大切だ。
来週はフルセットの筋少ライブがフェスで復帰ということで、リハビリ中だって言ってたけど、高いところとかシャウトがまだ満足いくように出せないって悔しそうにして、頑張るよって言ってた。
ギター漫談要素が増えてた(笑)曲の途中で止めて稲川淳二ふうの怪談ネタやっておまえだー!って叫んだり。あのさぁをお客さんにハモらせて、あのね?っていうところはあざとくと指導する。参加型ライブだーって(笑)アットホームでオーケンが楽しませようとサービスしたり、曲にまつわるエピソードをMCにはさんだりしてた。
オーケンのライブそのものがオーケンのエッセイみたく、自由そうで練られている。
筋少休止の時期に銭湯にあちこち通ってて、テレビからよく行く芸能人として紹介していいかってオファーされちゃったり、バイトの男の子から救われました!って声かけられたときにまっぱだったとか(笑)男のだらしない体が見たくないから引き締まった体を探してしまう..あっそういうことじゃないから!!って焦ってなんども言ってたのに爆笑する。それにつないで氷の世界に行くところがさすが(笑)
そのあとに、井上陽水さんの曲の話で、アルバムに入ってた曲の語りに影響を受けて筋少の初期は語りがたくさん入ってたって話になって、陽水さんの語り部分は陽水さんの詩じゃなくて、赤塚不二夫さんの..っていったときびくっとなった(*゚ο゚)!あとで調べたら赤塚先生の監修アルバムに入ってた陽水さんの曲の歌詞を書いた作家さんがいるそうで。

生きてあげようかなやったときに、こんどの筋少の新曲2曲のうち1曲はこれに似た感じの歌詞だよ、でもあまい物ばかりたべないように、太るからっていうのじゃないって笑わせる。新曲楽しみ♪おいちゃん曲なのかな?

水戸さんとうっちー入ってきて、 オーケンがテクノをやってくれますっていう紹介が地方のアナウンサーみたいだよねーって話とか、趣味がないよと水戸さんに言われて、声出せない時に行ったプロレスの観客席が1列しかない話になり、V系のライブとかでもやるといいよって話題になったりとか、水戸さんは野球観戦が好きで、スマホでも見てるのは恭一とあっちゃんって話とか。
もう話が尽きなくて(笑)バンドブーム世代はバラードだと客が死にそうな目でじっとしてるから速い曲をやらないとと詰め込んだり、MCで繋がないといけないとか、機材のクオリティが今よりも悪いから自分の声が聞こえなくて叫ぶしかなくて、音域が狭いとか、酸素が薄かったからハイになったとか。それで今は技術の進歩で空調もよくなったから、最近のロックは音域が広がったりするんだよって話に。

水戸さんとうっちーで2曲、ロマンティックが止まらないやって、これからカバーを増やしていって地方をまわります!ってうっちーと二人で車に乗ってて話したとか(*´∀`*)土地にちなんだカバー曲をとか。オリジナルでごめんなさいって100万ドルやった。うっちーかわゆ(人‘ー‘☆).:゚+手をひらひらふったり、機材のつまみ回したり。テクノはまって楽しそうにしてた。

最後の方でオーケン、父が亡くなった話から、小林旭のギターを持った渡り鳥が好きだった話をして、父とはそりが合わなかったけどギターを持った渡り鳥が好きで自分がそうなりたい、なろうと思ってる、DNAだねっていう話をしてじーんとなる。
アンコールで水戸さんうっちーと一緒にオンリーユーヽ(*´∀`)/ 高い音域が出ないかと心配なオーケンに、水戸さんがキーをさげちゃえばいいんだよって話をして、遠藤遼一さんみたく歌おうかって釈迦をENDSふうに歌ったのがツボ(笑)テクノなみとうちにオーケンソフトバレエみたいだねって言ったのもなんか嬉しい(*´∀`*)あと最初のほうで空手バカボンの話して、みとりーのサンドロヴィッチ(笑)ドイツではきっと空バカ歌えるドイツ人いるよって話とか。
うっちーソロもこれからあるし♪森岡さんお亡くなりになってしまったけど、エディさんつながりでふじまきさんとか、三浦社長と中野さんのつながりとかでそっちとなんか共演とかあったらいいなー。


https://www.instagram.com/p/BIxYscgAZrl/
池袋でかんぱーい!🍻楽しかった!

いつもの仲間でかんぱい!池袋の居酒屋どこも満席(´>ω<`) と思って歩いてたらあそこがあったーと、前に1人で入ってみた場末っぽい居酒屋へ。すぐに入れたが不思議なアクシデントが(笑)安いし美味しいってみんな満足した♪
来週のみんなの予定を話し合う。コミケ組と北海道組に分かれる!(笑)