counter

レピッシュ@クラブチッタ

5時ちょい過ぎにどうにか起きれた。弁当を作り出す。おかずができておにぎり作り出したところで、父から電話あって、母熱出したので来れないって。うわー。おだいじに。(´・ω・`)=з 昨日の時点で風邪ひいたって言ってたから。
ちゃんと作ってたら間に合わないところだった。子供を送りだしてから運動会スタートぐらいに学校に行く。去年は校舎工事中で他のところでやったけど、今年は初めて学校の校庭でやると思ったら、校庭が子供の人数に比べると狭いので、人が溢れ帰っている。シートひくスペースが奥まったところの一部分なので、そこからは見えないしもう先に来た人でいっぱいになっている。きゅうくつだし暑いしでこれは両親こないほうがよかった。昨日の雨とうってかわって晴れてて暑い。ぐんぐん気温あがる。水筒を前より大きいのを持たせたけど、また足りなくなりそうで気がかりだった。
午後結局、足りなくなって持ってきたお茶を少し入れた。今年も暑かったー。先に帰って急いでとりあえず簡単に片付けたら、いざ出発ヾ(`・ω・´)ゞ

電車で疲れてうとうとしちゃって、山手線あやうく乗り過ごすところだったあぶない。川崎は遠い。3時過ぎに出て、つくのは5時ちょい前になる。なんとか開場時間前に到着できた。

https://instagram.com/p/3TGD21Dgac/
チッタにタッチ〜🙌

レピッシュは年に1回あるかないかという活動ペースになってる。私はそんなにリアルタイムでずっと追ってたわけじゃないからコアファンではないけれど。前に行ったのいつだ〜?25周年の2012年は全部平日だったから行かれなかったんだよね。だからその前か( ゚д゚ )…2011年だった。筋少対バンが2010年だったから。
それで今年発表されたらなんとしても行かねばって思って。筋少関連被らなくて良かった。恭一さんはこないだNESSで見たばっかりだし、MAGUMIさんも先週見たばっかりだし(笑)なんやかんやでよく見てるけど、TATSUさんはレピでしか見る機会が無いので、下手側でスタンバイ。はじまったらぐっと押しが。さらに2曲目から美代ちゃんきたああーってまた押される。
男女比は水戸さんと同じぐらいかなー、女性多いから見やすいし、筋少のほうがぜんぜん男性多いから、スタンディングでも比べると比較的楽になる。
MAGUMIさんのMCがしょーもなくて爆笑。客層的にアラフォー女性が中心だろうから、帰ってだんなさんにやさしくしなさいよとか、いきなり髪が増えたんよ、マープ増毛法じゃないからねとか(笑)ポールのライブ見てお客さんの気持ちになって、ポールみたいにお客さんに感謝する気持ちなんだけど、どこか胸に黒いものがもやもやと〜みたいなこといって(笑)
序盤の方でサイクリングやった!!!すっげええ!!これ聴けると思わなかったレア曲。初めてライブでオリジナル聴けた感動だった。CONTROLとかタンポポ、初期の曲からも感激ではじけた。
OUR LIFEも。リックサックかパヤパヤやるかと思ったらどっちもなくて、どれきても嬉しいけどまた嬉しい。
中盤でゆったりめの曲が入る。中期から後期は曲聴いてもタイトルが思い出せないくらいでもやっとしてる。TATSUさんのベース指弾きがまたかっこよくてぐいぐい引き込まれる。イントロの音でおおおっ!って歓声があがる。
MCでどこからきたーってアンケートして、北海道と九州の女性が近くにいた。全国から集まってきてる。年齢アンケートも、20代もちらほらいた。そこで20代無理すると30代にきて、30代の持病が40代に大変なことに(笑)とかいう。俺らこの歳やぞ、みたいに言ってたけど50歳なのか?という身のこなし。パワフルすぎる。MAGUMIさんは白の上下で、途中で上ぬいだらチェックシャツで、TATSUさんも半袖のチェックで恭一さんもチェックシャツだった。スタイル良い〜。
増井さんはおなじみ。アンコールのメンバー紹介でレピッシュが一番長いって言われてた。ドラムは矢野さん、こんど長渕剛のライブで富士山で24時間やるとかっていう話で、恭一さんがそれ大阪で知らないお客さんいたよって言ってた。
キーボードの奥野真哉さん、ソウルフラワーとかの。参加したの見たの初めてかな。一番現ちゃんをコピーしてますって言ってた。じーんときた。アコーディオンや、サックスで前に出てきたり。
出だしをちょっとやり直したところで、MAGUMIさんが現ちゃんのしわざって話して、今まで現ちゃん追悼ライブだと顔が半分腫れた〜とか言ってて、今までもたしか台風直撃とか、津波で電車遅れてライブ間に合わないファンがいたりしたエピソードで現ちゃんのいたずら〜ってファンがよく言ってて、今回はそういえばそこまではないなって思ってたのだけど。。。

https://instagram.com/p/3U6rHoDgca/
この後チッタが大揺れしたとは。

入場時に撮ったやつだが。

そんで、MAGUMIさんがシャツ脱いだらやっぱり出ましたLove Songsダイブ!泳いでなかほどで沈みかけたけど、またあがって!終点でマネージャーおなじみまんぢゅうさんが受け止めるがよろけて、背中にぶつかってプロジェクターらしき機材が倒れかけてハラハラした。それでまたダイブしてもどってきて盛り上がり!やっぱりこれがないとさみしいやろ?って言ってた(*゚ο゚)
本編最後にMagic Blue Caseでうぎゃーーーってなってもまれてまた前に押されて。

アンコール。アニマルビートきたああ〜恭一が走りまわるーかっこいい〜って騒いでそして、終盤のあおりでMAGUMIさんが煽るお決まりのところ。右手は10年ぶりに見た人〜左手は酸性のんだひと(????)とか言い出したところで、あれ、めまい?疲れが出たのかな?って思ったら、、ん、地震?! ゆれてる!!すごい!!!
上を見るとチッタのトレードマークである星形の照明セットとミラーボールがゆれてる。ステージ左右のスピーカーもぐわんぐわんとゆれる。

どうしよう?くずれない?ライブ中止になっちゃう?と不安がるところを、MAGUMIさんが機転きかせて、だいじょうぶ耐震で立て直してるから、おまえらが跳ねたほうがゆれるわ。みたいな話してたかな。こっちは地震にびびったひと〜こっちはじしんがついたひと〜ってダジャレで笑わせる。すげえさすがだ!それから揺れがおちついたところで、こっちはあじさい育ててる人〜って謎のアンケートでなにそれ?って笑ったら、そんなことじゃタツは笑わない。って言ったとき、タツさんが親指立ててMAGUMIさんに向けて、それからふふって照れ笑いみたいにしてたのちょーかわいかった!それからもまたMAGUMIさんが何かギャグを言うと、タツさんのほうちらっと見てるの最高に面白かった。

Wアンコール。待ってる間もまだ上の吊り下がってる機材が揺れてる。でもしっかり出てきてくれて、一人づつメンバー紹介。MAGUMIさんにベースうまいねって褒められて、なにかタツさんがしゃべったあああーって騒然となったからなんて言ったか聞こえなかったΣ('ω'*) クールビズでサンダルはいてきたんだって言われて、黒いバンドが足首までかかってるサンダルの足まで見えてかっこ良かった。
30代のひとーって手あげさせて、まだ産めるなと言ってそれセクハラ?俺は産まれたときからセクハラやね、セックハラ、セック・ハラ、ってなぜかコールさせて、めいおうせい。すいようせい?水溶性!ってタイトルコールするの謎(笑)
若いときみたいにうるさいってくらいキャーキャーいえってやらせたときに、首ふってまだまだ、おまえら水戸君の30人のファンよりも負けてるぞ!っていうのがめっちゃツボだったwww わかってらっしゃる!

パラパーラパラッパ〜って口でやるって客にいわせて、やっぱり最後はでたーKU・MA・MO・TO〜! 矢野さんも青いトロンボーンもって出てくる。ってはじまったとたんもの凄いタックルが後ろから何人もきておまえらwww 頭ゴチーンってぶつかってよろけそうになったけど負けなーい!
おかげで前から3人目ぐらいまでに押されて、前も小柄な女性が多かったから、下に降りてきたMAGUMIさんとちょっとタッチできてばんざーいヽ(*´∀`)/
最後は全員並んで肩くんで挨拶する。大阪は次は15年後やぞ、みたいなこと言ってたけど、四国から来た人ってあげさせたときに30周年の四国はなくなりました(笑)とか言ってたから、次は30周年なのかなって、いつ?再来年?せめて来年に1回はやってほしいしー。フェスに出てくれないかな。筋少と一緒のところに!

氣志團のスタッフが元レピッシュのマネさんだったらしく。どうですか万博に〜

ライターの佐々木さん。奇跡的にライブが完璧にできたのですねー。

しかし、そこで終わりじゃなかった。楽しかった〜さあ足が痛いから帰ろうって思って川崎ついたら。JR全部止まってる!!!ガ━Σ(-`Д´- ;)━ン!
これは…現ちゃんのしわざなのか(笑)帰らせないっていうw

京急は動いてるって教えてもらって京急川崎にいって、でも疲れて足がガクガクだからエキナカのカフェで少し休む。それから品川まで行くがそこでもまだJR動いてない。しばらく途方にくれていたが、浅草線直通が動きだしたので、そこから新橋、銀座経由でJR使わずに帰れた。12時過ぎてしまった。
長い波乱の一日だった。

LÄ-PPISCH 約2年ぶりにCLUB CITTA’でワンマンライブ http://www.liveikoze.com/news_detail.php?lnid=94217666f23ec5372013449f684b95b0

「What’s the difference ?」
2015年5月30日 (土) @CLUB CITTA'川崎
01. For You
02. 美代ちゃんの×××
03. F5
04. タンポポ
05.ハッピーエンドが好きなのに
06. サイクリング
07. JACKの憂鬱
08. Second Wind
09. CONTROL
10. ソラミミ
11. パーティ
12. 東京ドッカーン
13. miracle
14. 混沌とした時代
15. 回送電車
16. ドライブ
17. OUR LIFE
18. Water
19. LOVE SONGS
20. Magic Blue Case
en1
水溶性
21. VIRUS PANIC
22. ANIMAL BEAT
en2
23. プレゼント
24. KU・MA・MO・TO