counter

水戸華之介@新大久保R'sアートコート

子供とお父さんを送り出してから、まずはユニクロセールに〜と、池袋店になかった柄のスゥエットあるかなと渋谷行ったけど、こんどはキッズ取り扱いなし店だったΣ( ̄□ ̄; ) スゥエットもあまりないし、買うのやめた。渋谷しょうがないかー。GUもキッズなしだし、ファミリーは渋谷より錦糸町だった。はやく池袋のユニクロビルにGUを入れるのだー
下北沢店があったじゃん!と入るとすぐにキッズあり。下北沢もファミリー向けだね。子供のジーンズ買う。

今日は水戸さんざんまい♪
まずはQueで年末カバーナイトのチケットを買う。ちょっと時間空いた。

http://instagram.com/p/ukBk6ejgWG/
かわいいポップコーン🎀

新しくできたポップコーン店、店頭販売だけ。このあたりはテイクアウト店がいろいろある。

http://instagram.com/p/ukWlrMDgae/
twitter落ちてるみたい。新大久保は休むところが無いよねー。2年ぶり?迷いそう。

新大久保は韓流ショップばっかりで、普通のカフェとかない。ガストで休憩する。

筋少&水戸さんファン仲間と合流して今日のライブ!
今日は筋少メンバーはでないけど、扇さんが初参加ツアー。

http://instagram.com/p/uk3VxNDgRz/
本日、水戸さんウタノコリ最終日でしたー!感動涙爆笑てんこ盛りアンコール3回でした!

初日の横浜に行った仲間から聞くと、扇さんは一回りもふた周りも成長したみたいヽ(*´∀`)/かっこいい!

水戸さんがMCで、扇は街の子だから、田舎の真の闇を知らない。夜に歩いてたら溝に落ちてびたーん!って腹からこけた、あれは曙のプロレス以来の腹からの転倒だった。っていう表現がもう面白すぎる。「だから言ったじゃん。」をもっと断定して「ザ・言ったじゃん」っていう表現も最高(笑)


マグマの人よ
いつか大勢が
サイレン
孤独の叫び
トゥルーロマンス
生きる
生きてるうちが花なのよ
天国ホテル
銀の腕時計
青空を見たとき〜あだなの詩朗読
ハラホロ&ヒレハレ
ベッドルームロック
でくのぼう
(アンコール)
ふたりは
素晴らしい僕ら
(アンコール2)
猛き風にのせて
袋小路で逢いましょう
(アンコール3)
マグマの人よ

セトリ教えてもらった。2年ぶりの新大久保、もはや韓国でライブするも同然だっていう水戸さん(笑)
ツアーファイナルで東京、戻ってきたぜ、死ぬまで東京に住むぜと持ち上げるMCにする。昔は博多にきたミュージシャンがラジオとかで博多の子は可愛い気がするとか持ち上げてるけどウソだからね、でもそうやってきたやつらのほうが売れたから、俺もそうするとかいう。セイヤー!って拳だすのちょいちょい入れてきて、昨日アメトーークで長渕好き芸人やってたからだって(笑)
トゥルーロマンスは扇さんと、キャバレーの営業風にと。
生きる、からの生きてるうちが花なのよ。水戸さんが言いたいのはここという話にぐっときたー。ずっとずっと水戸さんの言葉に救われてきたんだ。
あまりやる機会がない曲、ということで天国ホテル。アコースティックでやるのとてもいいね。
新曲です、25年前のといって銀の腕時計。名曲中の名曲、これでアンジーに出会ったんだ。いつも聞くとあのころ高校生で、聴きながら埼玉の田舎道を自転車で走った記憶がよみがえる。
このあとしんみりタイムになって、青空をみたとき〜からの本持ってきて語るのやったーこれ泣いちゃう、死んじゃうよーほら死んじゃったーって。最後の絶唱でぐいぐい胸つかまれる。水戸さんが終わってから、ツアーファイナルだから丁寧にやりましたと言ってた。昔の青春映画を見ているみたいになる。私は元気です。
ほらだからこんな空気になったーって言ってほっとさせて、それで必ずいつもそのあと爆笑話する。水戸さんのコアファンは既存の話なんだろうけど、私はじめてきいた。30年前に美容師のパーティーにアンジー呼ばれて演奏したときの観客が面白かったっていう。ブルース好きの真面目なリーマンがワジーを思い浮かべてくださいっていうからワジーで変換されて。エアギターをやってノリノリで、さらに美容師店長が指示してロックだからってロカビリーの格好させられた店員が踊りだして、壁には常連客がしらっとして見てる。そういう地獄絵図だって(笑)あれを超える客にはいまだ出会えてない。おまえらは客としてすべってる!って説教されてハードル挙げられるっていう水戸さんらしすぎて最高だ。それで次の曲でエアギターする水戸さん。笑いすぎて腹いたいし目は涙で鼻水は出るし。

ハラホロでお客さんに歌わせるタイムになると、恒例のスパルタ(笑)はやりものを取り入れて妖怪ウォッチとかアナと雪の女王とか、ダメヨダメダメ。見た事無いけどアナと雪の女王の話を勝手に想像する水戸さん。少しも寒くないわーでもかぜをひいたのは雪の女王のしわざ!だったかな?それで、やーやーやー、塀の外は遠い?だったっけ。岡村ちゃんも戻ってきたー!でもたしろまさしは戻ってこなかったー!とか。
先日水戸さんが、山下達郎のコンサートに行くことがあって、お客もベテランだから合図もなしに一斉に立ち上がった。でも座るときは座って下さいっていうんだって。
それでアンコール、出たー!客いじり!男性客はベタベタからまれる(笑)1曲目に上手前の扉があいててスタッフ気づかなくて、終わってからそばの男性客に閉めてとお願いしてたので、客いじりのときに「さっきはありがとう!」と特別にお礼してて拍手(笑)。
今日ははしっこに座らなかったから握手できないかな?って思ったら、ちょうど通路の前の席だったから握手してもらえた(∩´∀`)∩やったー!!!後ろの方では、水戸さんにいまはやり?のあごクイしてもらってる女性もいてちょと羨ましいー!きゅんとくると思うー!

自分の周りがもし闇ならば、自分が光になれという思いをこめて、ということで「猛き風にのせて」すごいすごい感動で、感動って言葉だけであらわせないくらい。この曲は思い入れが深くて大好き。10代後半のとき、アンジーが終わりかけるときのころから、水戸さんの言葉と暖かい歌にずっと助けられてたんだ。水戸さんの歌が光であって暖かい命の力であったんだ。
最後、袋小路を歌いながら、一緒にららら〜とみんなで歌って、水戸さんは後ろの出口からさっていった。それでもアンコールでよぶ拍手は鳴り止まない。
もう一度みんな出てきてくれて、もう他の曲はないからって最初のマグマの人よを、今度は大合唱しようって、立ち上がってみんなで歌って、手をふってまた遊ぼうぜって水戸さんが去って、扇さんにすみちゃんが後ろから肩をつかんでおつかれさまーって感じではけていった。
来年の頭にまた100曲ライブやるって言ってたので、今度はもっと行きたいー!前回は筋少ライブとかぶっちゃったから行けなかったので。

http://instagram.com/p/umFg7ADgUR/
不死鳥11💿買ったー!ほんとに特典映像が水戸&オーケンMCって書いてある(^o^)