counter

筋少ニューアルバムフラゲ祭(ネタバレ注意)

仕事休みとってフラゲに備えた。とうとうやってきた!7月に発表されて、すぐ電話で新宿タワレコで予約して、それから行く機会もなかったからほんとに予約できてるのか、イベント券つくのかどうか不安だった。

やっぱりチキさんは呼んでくれると思ったー!明日だと思ったら今晩だった。


新宿店は11時オープンなので、それにあわせて家を出てレジで聞いたら、まだ入荷してないとのこと。コーナーもできてたが入っていなかった。予約できてるかどうかだけ確認してもらって、イベント券も確保できてほっとした。
仕方なく、ルミネやミロード見てみる。秋冬用のパーカーが欲しかったので。
12時ちょい前ぐらいにタワレコ新宿twitterから入荷のお知らせが!

急いで引き返してゲット!またルミネに戻って、パーカーも買った。結局無印良品週間セールにひかれた。いいやつって1万超える高級なの買えん…。

http://instagram.com/p/t1g1SQDgdN/
筋少ニューアルバム買いました!(≧∇≦)これから中身確認します。🎉フラゲ祭りじゃ〜

カフェに入って開封の議!
トレカおいちゃんが出た!(∩´∀`)∩ 全員のやつどなたかtwitterで写真あげてた。可愛くていいなー!

こういう時にしかまず使わない年期もののCDウォークマンで早速聴く(人‘▽‘☆) ルン♪
おおおお!!!すごい!!!

※このあとネタばれ


筋肉少女帯/THE SHOW MUST GO ON [CD+DVD]<初回限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE

まず歌詞カードを見てみる。オーケンらしい、ライブの楽しさとか少女とかオカルトがちりばめられてる。
ムツオさん気になるんだけど、四つ打ち?なの?今回一番長い。

初聞きインスピレーション。
1.オーディエンス・イズ・ゴッド
ちょっとうるっときちゃう。おいちゃん曲で突っ走る感じの。もっと!もっと!
2.労働讃歌
原曲よりキーおとしてるんだよね。おじさんたちはしゃいでるみたいなの。コール覚えたいー!
3.ゾロ目
MVでなんどか聴いてるから、すぐに覚えられそう。これが代表曲になる。和風なの。
4.霊媒少女キャリー
ふーみん曲、少女のセリフをよこたんが。爆殺人形系の異国の昔の話。
5.ムツオさん
ウッチーまさかのディスコ曲ー!!!かわいい!おちゃめ!!ライブで踊りたい(((o(*゚▽゚*)o)))てっきり重たい曲かと思ってた。レセプターをもっとダンサブルにした感じの。おいちゃんギターがキラキラしてる。
6.みんなの歌
オーケンの曲だけど、けっこうハードロック。みんなのため、ひとりのため。私の好きな筋少、ファンみんなの筋少、私が好きな筋少。繋がっている。ベティーブルーと。

7.月に一度の天使 (前編)
タイトルから想像したイメージとちがってほっこり系。オーケンが弾き語りしそう。
8.愛の讃歌
カバー。すすすすっすっごい!!!筋少にかかるとこうなるんだー。コージーエディもありがとう。

ここでカフェを出て移動。

http://instagram.com/p/t1p-YqjgW2/
The 🌰🍫🍰

お高いケーキ屋さん、平日でないとすぐ入れない。特別な日だから!

9.月に一度の天使 (後編)
前編と違う調子なのかなって思ったら、ほぼ同じ感じ。でも最後にテンポアップして賑やかに。
これって、別れた妻の娘が月に1度会って、数年後にバンドやるって話なのだな。
10.恋の蜜蜂飛行
ふーみんきたあああ!!!ノゾミとかヘドバン発電所とかの系統の。歌詞はムー系の。
11.吉原炎上
タイトルからネット炎上の話なんだと想像してたら、そのまんま映画の吉原炎上モチーフなのね(笑)。おいちゃん曲、かけ声ハードロック。
12.気もそぞろ
おいちゃんシャッフルほっこり曲がここで。ほっとするε-(´▽`) オーケンの優しい目線。
13.ニルヴァナ
締めくくりはおいちゃん曲、これはー!!!そういうことだったの!!!タイトルから想像できない(笑)どシリアスかと思ったら、楽しいの可愛いの、最初の曲と繋がってる。数珠つなぎ。親子孫と続くのだよ。水戸ライトハウス言ってみたかっただけじゃろう(笑)茨城市民歓喜。

mito LIGHT HOUSE WEB SITE [TOP]
行ったことない。筋少を水戸で見たのは月光蟲ツアーの水戸市民会館だった。
いつか水戸ライトハウスでやってくれないとね。
楽しい!走り出したくなる。嬉しくて。
月光蟲を大宮で買って川口の家に帰ってはじめてきいたとき、16歳、嬉しくて嬉しくて家を跳ね回ったのを忘れない。
そういう気持ちを、今、筋少がニューアルバムを出して、ファンが迎えて、喜んでる少年少女がいるってこと。素晴らしいです。
私が生きてて、楽しみであること、大事にしてることは、続いているんだ。

錦糸町店も見に行きたいなー。

聞きながら電車に乗って、ゾロ目の疾走感で空を見てる。新曲をはじめて聴くときの思い出は特別なんだ。
そしたらナタリーの特集が出た!

ナタリー全員インタビューありがとうー!!!
ラップの練習するんですね(笑)聴いた直後にインタビューみれて嬉しい。ムツオさんの話が面白い。空バカ的なイメージね。
集中してたら池袋乗り過ごして大塚にきてしまったΣ( ̄□ ̄; )

引き返して、買い物して帰り、早速DVD見る!おいちゃんカーネーションから!かっこいい(ノ∇≦*)
そして初回限定レア曲DVD。すげー!映像のこしてくれてありがとうー!おいちゃんかっこいい!エディかっこいい!ふーみん華麗!オーケンがんばってる!コージーすげーーー!!!
そして、モコボンのウッチーがかわいくてかわいくてやばい呼吸困難www
腰に手をあててモコモコボンボン(((o(*゚▽゚*)o)))

もう一回アルバム聴く。ライブは日曜日だから聴き込みたいけど、すぐにお迎えの時間に。
印象だと、おじさんが落ち着かないで、でも大人っぽく、はしゃいで楽しんでてかわいくて。ライブでファンと一緒に楽しんでるっていう、嬉しい気持ち。ハードロック、メタル、ディスコ(笑)パンク、ロックを愛する要素がいっぱい。
それに歌詞はオーケンらしいオカルトの要素がちりばめられてる。それは昔から引き継がれてる。
だから、今のオーケン。それは、若い頃のオーケン、辛いときのオーケンが書いてきた詩で、中高生のころに影響されてきたファンは、今は思い入れない人もいるんだろうなーとは思う。
でも、ライブDVD見て、はじめて演奏する曲とか昔の曲を今こうしてライブで表現して、胸をふるわせたり、エネルギーがいっぱい出たり、楽しい!かっこいい!すごい!って思わせるようになるのが、筋少が復活後に築いてきたことで、それを見てきた感じ、喜びが新曲の歌詞に繋がっているのだろうなと思う。

けいさまもフラゲしたのかな?ヽ(*´∀`)/

FM熊本聴いたら、オーケンコメントあっというまに終わって、労働讃歌フルで流れたあと、パーソナリティさんが、内田雄一郎本城聡章が…と話しだして、えっ!と思ったらFSZの紹介もしてくれた!
http://www.keitai.fm/search/view/su/?year=2014&month=10&day=7
エレベータアガールかけてくれたー!これはテンション⤴アップー!
本城は、有頂天にいたよねと言ってた熊本のパーソナリティさん、調べたら60過ぎで80年代インディーズに詳しそう(笑)

タイムリーでこれはなにー!9mm、ジュンスカまで出るんだ。筋少もだすべき!だすべき!(笑)キャパ350ぐらいらしいけど。ライトハウスってインディーズ時代とかにやったことあるのかな?
http://mitolighthouse.com/25th/25th.html


【前編】オーケンに全部聞いた! 4年ぶりでもブレない筋少ワールド『THE SHOW MUST GO ON』アルバム発売記念インタビュー | ガジェット通信

これはオーケン単独。後編はやく見たいー。水戸ライトハウスの話聞きたい(笑)