counter

人間椅子@リキッドルーム

朝から小学校の学校公開に見に行く。
いったん抜けてちょっと買い物してからまた迎えに行って帰る。昼ご飯作ってから出発。

アルバム出てツアーファイナルにやっと行けた!去年のツアーに全然行けなくてFCイベだけだったから。
FCチケット取ってもすごい後のほうの番号でびっくり。

チケ受け渡しのために一度早めにいって、名古屋から来た初対面の椅子ファンの方におみやげのあんまき頂きその場で食べる。おいしかったー!今度は買いにいきたい。
ほんとはケーキ食べようと思ってたけど、あんまきで甘いもの欲は満たされたので、カレーにしようかなーでもお腹いっぱいになりそうだし、土曜日だからアンクルトムだ!と思って行ったら6時からだったo( _ _ )o

http://instagram.com/p/tKG9HfjgVj/
アンクルトムしまってたからこっちだー!

一風堂。外国人観光客が何人かきてて、イスラムだからなのかな?ノーチャーシューって注文してた。
http://instagram.com/p/tKHzW4jgWj/
かえだーま
おいしくてがまんできずヽ(゚ ▽、゚ )ノ 

雨がパラパラふってた。

http://instagram.com/p/tKtuYYDgRf/
リキッド満員御礼!!!👹👹👹👹👹👹なまはげー!!!1/24渋公決定!!!💺💺💺

いつもの筋少で行きなれてるけど、今日は椅子がはじめての場所。新宿時代のリキッドに椅子見に行ったことがある。
完全完売で人いっぱい。筋少ファン仲間にもあちこちで会う。でも筋少と違うのはメタルTシャツ率が高いことかな。
番号後の方で、入って後ろについたら真ん中で、このまだったら3人ともよく見えていいなーとは思ったけども、やっぱり甘かった。

始まったらものすごい押しがきて、1曲目のイントロでどわーってなってきゅっきゅきゅーきゅっきゅきゅーわーって巻き込まれて押しつぶされ、こりゃ無理だーって思って、2曲目にりんごりんごーってやりながら後ろにどんどん下がって柵前ぐらいまでにきた。
りんご聴いてこんなモッシュになる日がくるなんて…!ともまれながらも胸あつくなっていた。

わじーの顔がキラキラ笑顔で目がぱちっぱちで、今までこんなによくお客さんを見てくれてたことあったかな?ってくらい。素敵だーって思ってたら最初のMCでけんちゃんが、和嶋くんの笑顔が見れてお客さんいなくてもやってよかったなって言ってたのに、もうキュンときまくり(/∇\*)椅子はこれだよ!
そして早速お客さんからノブさんお誕生日おめでとー!って声かかる。ほっこりMCがかわいらしい。

新曲からはプログレッシブハードな「悉有仏性」から、お客さんを突き放すかのようなどんよりとした曲やりますよみたいな事をわじー言ってた(笑)。チューニングする間のまったり感とか重たい曲をじっくり聴いてひたれるのも椅子の良さ。
「蟲」の中盤でわじーの歯ギター炸裂ー!また最後の畳み掛けるの大好きなんだよね。歌ったあとでけんちゃんが、蟲は口がまわならくなってきてるからもうできないだって。歳ですからねーってわじーが。(笑)それでテンポおとしたらってやってみると、民謡になっちゃうと。
「地獄の料理人」歌詞が覚えられないとけんちゃん。オーケンになれてる筋少ファンはぜんぜん大丈夫(笑)。かけ声楽しいー!
太陽黒点」イントロできたーああああ!!!!って思って、けっこうレア?何年ぶりか思い出せないけど。やったあと、これ2枚目からですねという話をして、当時これはすごい!とぐっと来てファンになったなーって懐かしい。なにより、椅子はじめてライブで見て、音源よりもなんていう音の濃さ厚み太いんだろうってびっくりした。
「結婚狂想曲」わじーがキュート。ツアーでこの曲のまえふりで人間にとって結婚はもっとも興味があるものですねみたいな話をするのだが、このあと最大に盛り下がってしまうことがわかったと、考えてみたら実家に帰ると母が、この歳で一人はさみしくない?って言われるのでがっかりくるからと同じだっていう話をして、そのとおりだー。椅子ファンの年齢層を考えても。
ダーリンはどこに〜って歌うときに隣にくるけんちゃん(* ゚∀゚*)ポ
「深淵」きたー!これも人間椅子ならではの重たくて激しくてどーんとくる。フロア熱狂する。
ノブさん新曲の「宇宙船弥勒号」素敵!もう1曲聴きたいー。わじーけんちゃん揃ってお辞儀するみたいに動くのかわいい。
「地獄」定番!やっぱりこれ!「迷信」新曲のこれまた定番になりそうなすごい勢いだった!ものすごいかっこいい!そこからラストの「針の山」ものすごかった!モッシュを前に見て空間ができたところでジャンプして腕をめっちゃ振り上げたー!

アンコール、ここでノブさんお祝いだったかな。もうお友達のお誕生日会みたいになっててかわいすぎる(人‘ー‘☆).:゚火気厳禁だからってケーキのろうそくのかわりにワジーが下で手あわせて火〜ってやってるの。
わじーがアコギもってきて、アコースティックやりづらいけど、アンコールでここならやれるだろうと言って「リジイア」じんわりとしみたー。
けんちゃんがさんさんななびょーし!と「地獄風景」運動会シーズンぴったりだー.:゚+(〃‘∇‘人 ☆
椅子はやっぱりもういちどアンコール。物販紹介でTシャツ紹介するところで筋肉見せるポーズ揃ってやるのかわいい。けんちゃんは白きもののままで、おなか出して。さわりたいー。
わじーがトートみせながら「椅子っこ」言ってたのがツボ(笑)。檀家に続くワード生まれるか?
それから25周年記念企画発表ー!ってドラムロール。ベスト2枚組+新曲!バンドスコア!そして来年渋谷公会堂ワンマンー!!!

うひゃー!!!って大歓声!!この瞬間たまらないよね。
イカ天見てたひととか、V系好きな友達には「白塗りのかっこいい人いるよ」と誘ってくださいだって(笑)いうところが今どきっぽい。うんかっこいい白塗り間違いない。
でも、そんな誘わなくてもすぐにファンだけで売り切れそう。椅子ありなら行きたいファン多そうだから。

ラストはどっとはらいか?と思いきや、聴きたかった「なまはげ」!!!ものすごかった!新曲でこれだけ定番のように盛り上がるのってすごい。大迫力!椅子ほんと大きな波にのってる。絶好調だよー。今だからこそ、今までやってきたからこそなんだな。


人間椅子 ツアー最終日にベストアルバム&スコア発売と渋公ライヴを発表 「喜びもひとしお、感無量です」 | エキサイトミュージック(音楽)

イエーイ!!: のぶログ