counter

2010.9.15 筋少コネタ

・現在発売中「ギターマガジン」国内外ギタリストの原寸大ピック紹介特集に、橘高さんのピックが紹介されています。残念ながらおいちゃんはありませんでした。ライブでピックを投げる量は橘高さんが世界一だと思うのですが、いかがでしょう(笑)
ギター・マガジン | リットーミュージック


オーケンのHOTSTUFFエッセイ 本日中に更新予定です。
大槻ケンヂ 連載エッセイ「オーケンの、このエッセイは手書きです!」|HOT STUFF PROMOTION


・HOT STUFFのPVコーナー「VIDEO RED HOT」で、筋少の映像が1曲分流れています。映像化されたライブを編集したもののようです。
http://ow.ly/6tL5G

筋肉少女帯の曲を1ヶ月間に1曲しか聴けないとしたら、どの曲を選びますか。」

インタビューズで質問を頂いたので、月ごとに1曲を考えてみました。
聴きながらだと時間かかっちゃうので、1時間程度で思いついたのをあげてみました。まずは歌詞に月が入ってるものをあげて割り当ててみて、他にもあるかもしれませんが。
選んだ理由を追加して再掲載します。

1月:冬の風鈴
歌詞通り真冬の歌ですね。
2月:氷の世界
吹雪だから2月にしました。
3月:タチムカウ
歌詞に「桜が舞い散り〜」と出るので。
4月:生きてあげようかな
歌詞に出る空のイメージから春にしました。
5月:ノゾミ・カナエ・タマエ
「なまぬるい5月の午後」と出るので。
6月:ノーマンベイツ
「小雨にぬれる猫」が梅雨のイメージです。
7月:サンフランシスコ
夏の来る前のイメージで、7月のはじめあたり。
8月:あの娘は夏フェス焼け
まさに8月の歌ですね。筋少に真夏の曲ってこれまでなかったように思います。
9月:何処へでも行ける切手
秋に旅をしたいイメージで選びました。
10月:愛を撃ち殺せ!
「恋をした10月の」と出てきます。
11月:デコイとクレーター
「11月の水のよどみ」と出てきます。
12月:キノコパワー
冬が歌詞に出てきます。12月の夜のイメージです。