counter

おいちゃんがFacebookページ開設しました。(プラス筋少ファンのためのFacebook登録ガイド)

本城聡章/TOSHIAKI HONJO
http://www.facebook.com/honjo.toshiaki
昨日の午後、始めましたとtwitterで告知をしてから一晩で「いいね!」50人突破しました!

これを機に、Facebookに興味を持たれた方も増えると思います。でもなんだか難しそう、実名じゃないとダメなら困る…とハードルが高いのではないかと思うので、参考に初心者向けのガイドをご紹介します。
それでもやっぱり登録したくない!という方でも、Facebookページを見るだけならできますのでご安心を。
Facebookページ」はアカウントとは違ってブログのようなものなので、閲覧だけなら誰でも可能です。

登録すると、Facebookページに「いいね!」やコメントを残せます。アカウントを持っている友達同士で、twittermixiボイスのようにフィードが流れて見ることができます。
Facebookのホーム画面の使い方 │ Facebook Guide

Facebook登録前のガイド

・登録の手順
超簡単!Facebook(フェイスブック)のユーザー登録方法 | nanapi [ナナピ]
ここで「必ず本名で」というルールなのでひっかかる方が多いと思います。実は正直に書かなくても大丈夫です。かといって、実在しそうな日本人名でないと、ルール違反でアカウント停止されてしまうことがあるので、ご注意を。大人なので分かりますね(笑)
登録した名前がアカウント名になります。そして筋少ファンなら分かると思いますが(笑)アカウント名が検索されて職場や学校や家族とか昔の同級生とかに見つかったら嫌だ!と思うでしょう。これも、初期設定である程度は防げます。プロフィールに正直に全部入れる必要もありません。私は学校名、会社名は入れてません。
「友達リスト」がtwitterでいう「フォロー」にあたるのですが、mixiのように申請制なので、拒否ができますし、受けてから後で困ってもブロックできます。


・「プライバシー設定」
Facebookでのプライバシー設定はどうすべきか――「推奨設定」よりも厳しくする - デジタル - 日経トレンディネット
詳しい解説はこちらで。検索にひっかからないように設定できます。受けたい友達がいたら、メールなどでアカウントを直接伝えて申請すればいいのです。


・顔写真でないとダメ?
Facebookのプロフィールを更新する方法 | nanapi [ナナピ]
プロフィールに登録する写真は「本人の顔写真」というルールがあります。これが一番ネックだと思うので(苦笑)違う写真でも登録はできるのですが、いつかルール違反でアカウント停止される可能性もあります。でもすぐに消されるわけではないので、どうしても嫌な方は違う写真でも大丈夫です。
アカウント名と写真は、Facebookページに「いいね!」やコメントすると、そのアカウントは他から見えてしまうので、プロフィールが友達以外に隠されていても、アカウント名とプロフィール写真だけは見えてしまいます。


iPhoneAndroidアプリ
【基礎~プチ応用編】iPhoneでFacebookを楽しむ方法 | nanapi [ナナピ]
『Facebook』~Androidで世界最大のSNSを楽しんじゃおう~ | andronavi スマホアプリが見つかる!


・携帯で使える?
http://m.facebook.com/
私は使ってないのですが、こちらから携帯用ページにアクセスして登録できるようです。
詳しくはこちら。
Facebookモバイルサイト(m.facebook.com) | Facebookヘルプセンター | Facebook

Facebookページの作り方

アカウントを持っている人は、アカウントのページとは別に「Facebookページ」というブログのように使えるページが作れます。
商用利用が可能なので、いろいろな企業やミュージシャンのFacebookページがあります。
知らないと損するFacebookファンページの作り方(1/3)- @IT


私も作ってますので、よろしかったら「いいね!」お願いします。
・Luminessence筋少ちゃん
http://www.facebook.com/Luminessencekingshow
こちらは、橘高さんの話題専用のコミュニティページ(ファンサイト)です。
・Fumihiko Kitsutaka(Unofficial)
http://www.facebook.com/fumihikokitsutaka


作り方はこちらの記事を参考にしました。
詳解! Facebookページの作り方! | 和洋風KAI
Facebookページを作成する時に感じた 6つの疑問と作成してから感じた 4つのこと | なまら春友流
機能が多くて私も試行錯誤、手探り状態でやっています。Facebookは海外からもアクセスが多く見てもらえるのが嬉しいです。