counter

昨日帰りが遅かったし、家族も寝てたから湯たんぽ作らずに寝たら寒くて寒くてぜんぜん寝付けなくてまいった。それでまた朝は子供が試合なので早くて起きたので寝た気がしなかった。
子供の帰りを夕方に待機して出発。まにあわないかと思ったがなんとか間に合った。
一回は落選した露伴先生上映会がリセールでゲットできて、これで3月まで待たずに見れたー
ロビーが狭くて物販は外周りでやってたらしく、ロビーに飾られてたフィギュアとかもっとゆっくり見たかったが時間がなかった。
ホールはフラットで座席満員なのでステージがあまり見えない。スクリーンもそんなに大きくない。声優さんトークも映してくれるのでほぼスクリーン見てた。
https://www.instagram.com/p/B51XYoMAChf/
露伴先生の新作上映会夜の部に行ってきた😄大人気でやっと取れたチケだった。後ろの方だけど見れて本当に良かった!

最初に司会のスタッフの方と櫻井さんの挨拶があって、昼の部があったんだよね。夜の部なので公開2回目。
音響がテレビ仕様じゃなくて劇場仕様で作って会場の音響も迫力あるものにしたので楽しんでくださいって話があってから2話上映。ほんと音響は映画みたいで緊迫したシーンは大きくなってアクションサスペンスみたくなってすごかった。
ザ・ラン、懺悔室の順番で。原作は読んでたけどしょっちゅう読み直してるわけじゃないので細かいところは忘れてたから、ラストは知っててもなんでこうなったんだっけ?と分からなかったからハラハラして見れて面白かった。アニメならではの演出とか動きや色とかあったのもすごい面白い。それでまた原作読み直したくなるし。
そのあと櫻井さんと今回初参加の声優さんとでトークも思ったよりずっといっぱいあって楽しかった!櫻井さんは何度か見てきたけど高橋さんと内山さんははじめてだったから他の作品何に出てたか調べとくんだった。内山さんは20代で若い。高橋さんは櫻井さんと同じ年で自分も同世代だから、ジョジョは1部連載開始から見てたっていうの同じ。高橋さんは若い男の役がもうくると思わなかったから、何ィーー?!とかバカなぁーーッ!?とか、ジョジョならではの「じゃあないか」を言えて嬉しいって。櫻井さんも高橋さんの演技聞いてすごい立ってるでしょ?って嬉しそうだった。
5部アニメイベントやインタビューなんかでも声優さんたち言ってたこと櫻井さんも同じこと言ってた(笑)まず台本チェックで小さいツがカタカナかひらがなか確認して変更して、「じゃあないか」の言い回しにゲストさんが戸惑うのを見るの面白いって。
それとアニメクイズで上映したばかりの内容のセリフや演出などを見直し。ジムにはってあったポスターの文字やファッション雑誌の記事内容とか、原作にもなかった細かいところまで作り込まれてたのも凄い。
それに監督さんが絵コンテ作るときにもっと長く作っていたのに、時間に入りきらなくてカットした部分があるっていう。原作を膨らませて「懺悔室」で序盤に康一君が先生と喋るシーンがもっとあったっていうので、それを知ると見たいですよね!っていう話になって、高橋さんが今から同人誌にして冬コミに間に合いますって言ったの笑った。仗助は出ないんだけど億泰が出たの嬉しいなー。
プロテインの話になって、内山さんが若い子たちはみんな飲んでますよ!っていうので櫻井さんそうなのかー!って関心してたの面白かったな。内山さんはジョジョは高校生の時に友達にすすめられて知って、役が発表になったときはもう収録を終えてたから、発表のニュースで即友達からLINEきて期待してる!って言われたって話が素敵だな。その前にジョジョ原作版のゲームでバオーのキャラの声をあててたって話があって、櫻井さんと高橋さんが羨ましがってた。バオー見てた人?って手をあげさせてちらほらいたって感じだったけども、自分も読んだと思うけど記憶が薄くて覚えていない。たしか読んだと思うしコミックス買ったはずだけどもう手元にない。
この後来年は名古屋、大阪、広島と回るらしくって、もう全部売り切れだから原画展にあわせて長崎でも追加になったって発表があり、あと最後の大宮を取ったから絶対に無事に行きたい。原画展金沢も絶対に行きたいー。
声優さんもスタッフの方もお客さんもすごい熱心なジョジョ好きを感じられて楽しかった。思ったより長くて、ビックサイトから1時間半はかかるから帰ったら10時過ぎてしまった。