counter

オーケンののほほん学校@座・高円寺2

https://www.instagram.com/p/B4Hrcdqg4Hx/
のほほん学校楽しかった!ゲストぶうくんのおかげで爆笑🤣高円寺出身なんですね。ピッタリでした。高円寺駅前ラップバトルに参戦か?(笑)


毎年恒例の高円寺フェスのほ学。全席指定で見やすいので見る方は助かるが、オーケン的にはお客さんがゆったり背もたれあるいい椅子なのが納得いかないようで(笑)ロフトプラスワンはせっまい丸椅子だけで丸だけだよ、背もたれがなくて疲れてくるから前のめりになってるから、話を聞いてくれてるように見えて嬉しいのだとか。とか言い出して前のめりになってみてーと何度かやらせてた。ほんとは劇場で背もたれあるとこで前のめりになると後ろの客が頭で遮られちゃうから嫌がられるんだよね。それで背もたれあるとプレゼン会場みたいだとかいって、スティージョブズの新製品発表するみたいと。

わりとギリに入ってしまって、そういえばのほ学は開演前に映像流れるんだったの忘れてた。インディーズ時代のライブ映像でおいちゃんがエディに肩車されてる時期のやつだったらしい。
けっこう大音量でうぐいす谷のMVかけて、スポンサーなのかJCOMのCMが入ってからのいつものBGMで開始。オーケンが最近映画のジョーカー見たって話から、あの主人公は生まれつき発作で笑ってしまうのでコメディアンに向いてないのにコメディアンになって人を笑わせたいと思う。そういう人を俺はのほほん学校に呼びたいよねって話をしてゲストを呼ぶのはどうなのかって自己ツッコミして、のほほんは筋少知らないお客さんにも向けてと思ってたけどみんな筋少を知ってるよね(みんな知ってる)ライブ行く人?行ったことない人〜と拍手させて行ったことないって人に「なんで今までこなかったー!」とつっこむ。
そんで最初においちゃんとふーみんを呼び入れ。ふーみん出て来やすいとにっこり。ニューアルバムが出ます。まだだけど配信が始まってます。ブックレットがいいからCDも買ってねとふーみん宣伝する。配信もCDも買ってくれる人?と拍手させて、3人とも感謝して思わず立ち上がってお辞儀する。ありがたいよねーと喜ぶ。昔なんか宣伝をステージでするのもカッコ悪いって言ってたのに。
オーケンはうぐいす谷で売れて紅白に出て、もう来年は高円寺から出て青山出身ってことにするというのに、そこは鴬谷だろうとふーみんが指摘(笑)
いったんオーケンに下がってもらって、新曲から「愛は陽炎」をふーみんメインボーカルで披露して、これ好き〜ふーみんボーカルで音源化してほしい。終わってからオーケンでてきて、もう一人ゲストでとえんそくのぶうくんを呼び入れたところしょっぱなから、報告しますってぶうくんが、二人はいつも全力ですごいねーと褒めてたという。
それでまた後でとおいちゃんとふーみんに下がってもらい、ぶうくんとトーク。これがもう面白くて笑いっぱなしだった。おかしなファンが家に押しかけた話からはじまり(オーケンのはファンにはおなじみエピソードだが)実はオーケンも中学生のころはうっちーと二人でビックリハウスの編集部に勝手に行ってふりかけをポストに入れて帰ってきた(子供のいたずらだ)ぶうくんはうすた京介先生(漫画家)に会いに行ったとか。でもいなかった。イケメンらしい。そして高円寺出身だそうで、オーケンの本は全部持っててそこから筋少ファンになったという。高円寺周辺の話で最近下北沢みたいになって女の子が古着屋とかクレープとかタピオカやに来るけど、あそこもと風俗店だったからな!って話から、10年同じ女の子の写真が貼ってある店があるという話になり、そこ知ってる!と盛り上がる。

新曲うぐいす谷が売れると思うって話から、ぶうくんが振り付け動画を撮りましょうと提案。V系では近年当たり前になってる振り付け動画を大槻さんが!とぶうくん興奮する。そしてカラオケで2人が歌って踊るコーナーが面白くて爆笑だった。ぶうくん若いから(いくつか知らないけど30歳前後?)明菜のデザイアー知らない。あと金井克子の他人の関係知らない。ウインクの熱帯魚は知ってたので二人で「うぐいす〜」でやるところ笑った。

うっちー呼び入れて、今年夏に名古屋でのほ学でこの3人でやった話。えんそくが筋少カバーした「最後の遠足」をやろうってことで、元になった空手バカボンの「2人と5人」のほうをうっちーが音源作って(間に合わず行きの新幹線でまで作ってたそうだ)当日聞いてびっくりしたと。アレンジかなり違うんだよね。ほぼ原曲と同じように音源作ってて披露してくれて嬉しかった。これはかなりレアだ。
最近うっちーがドラクエウォークやってて、こないだオケミスに見に渋谷に行った時に車を置いたとこから距離がかなりあったから15000歩歩けたとか、台風の日は300だったとか(家のなかでそんなに歩く?と言われて、確認するとこがうっちーらしい。266くらいだった)
ロックよりラップのほうがラジオで流れるって話から、高円寺は最近駅前でラップバトルしてるんすよ。とぶうくんが言って、大槻さんやりましょうとやろうとするも難しい。うっちーがDJやろうと乗り気に(笑)

えんそくは活動休止なんだけども、ドラマーの腕が問題で(よくある職業病)しばらく休養しましょうってことで来年10月に決まりました。橘高さんが勝負にでないとダメだよっていうからですよと、中野サンプラザを取っちゃいましたってことで、かなり勝負に出たなと。筋少は何度も勝負したってオーケン笑う。でもこの世代は上に大きなV系バンドの先輩がまだいっぱい活躍してるからと言ってて、厳しいみたいで切実だった。よくやってるなーと思う。

それからオーケンの話で印象的だったのは、筋少は3年連続で新譜出してるからツアーが新譜ツアーになってて、でも新曲も聴きたいけどレア曲や他の曲も聴きたいっていうファンの希望もあるからやりたいって話とか、数年前にうっちーから小説は人の妄想だけだから何が楽しいのかわからない(ドキュメンタリーのほうがいい)と話をきいてそうだなってガーンときてしばらく読んでなかったんだけど、昔からエッセイなどで好きな椎名誠さんの小説を最近初めて読んだら、内容はSFだけどエッセイや世界中の旅行記などで出て来たエピソードがあちこちに盛り込まれて全部わかった。だから小説はその作者が見てきた世界をそのまま物語として見せてくれるんだと分かったと感心してた。それは私もオーケンの小説を初めて読んだ時に、歌詞やインタビューやエッセイで出て来たものが小説に盛り込まれてるんだと分かったのと一緒だなと思った。

ふーみんとおいちゃんも戻ってきて、その昔オーケンとうっちーが打ち上げの席でアストロ球団の話をしてたら、酔っ払ったふーみんに「ロックの話をしろよ」と言われた有名エピソードについて、ではロックの話をしてと言ったらどんな話をしてくれるんだとふると、ふーみんがその当時はそう思ってたけど今思えば、自分の内にある好きなものを出すのがロックだから、漫画の話もロックだと思うよといったことを。そういうのすごいふーみんらしい。それを聞いたオーケンが、家を出るも雨がすごいので引き返してきた人みたいと言ってた。

最後は全員で「僕の宗教へようこそ」を筋少の演奏で歌って、そしてカラオケでまた会う日までを歌いながら退場でした。トーク盛りだくさんで楽しかった!最初はうぐいす谷でブレイクするからもう来年やらないって冗談言ってたけど、やっぱり来年もここでやりますってことで締め。