counter

FLOPPY@代官山UNIT

土曜出勤でへとへとになる。終わったすぐどら焼き食べて腹ごしらえして代官山向かう。スタートしてしまっていてDJ-ADAPTER。始まったところだった。UNITは三浦さんフェスの思い出。ふくすけさんが素顔でDJやってんのはじめて見た新鮮。FLOPPYの写楽さんボイス音源使って遊んだりしてすごく楽しそう。

UNITは後ろが半分PAブースで壁あってほんとにめいいっぱい入るとステージ全体見えなくなっちゃう。転換時にちょっと下降りてなんとか全体見えるけどメトよりも人詰まってて男性客もいるから見えづらいとこも。

新衣装で登場した3人、白装束って感じでまたかっこいい。まんべんなくオールタイムからの選曲でもう15年なのかーと。
写楽さんMCで始めた頃はギリ20代で20代のうちにテクノやりたいって始めたら15年。いまや楽屋で健康の話しかしない!ってこのMC展開オーケンが40代の時に話してたのと全く同じ(笑)
ありゃー自分が写楽さんに出会ったのも20代でいつのまに40代になったのかっていう。健康気にして苦手だったトマトも食べてるって写楽さん。
代官山にあうおしゃれなイメージをと無理してぎこちなく話す写楽さんに、三浦さんが呆れて笑う。やっぱり歌舞伎町が合ってるって。

中盤のブロックで難しいから緊張してるといって、新曲を披露した。そんなにライブたくさんやらないし今年はこれで終わりだから貴重だ。UNITの高いステージでのスクリーンに映されるCGもかっこいいし。

それからスペシャルゲストってことで三浦さんと交代してギターふくすけさんに。
初期のサポはふくすけさんで、三浦さんに変わったのはそれでも10年前だったそうでもうそんなに経つのかーっていう。
たぶん自分は1年目くらいから見てたと思う。初期からずっとよく聴いてたし、メトが休止して復活してもこうして続けてくれて嬉しい。
初期のころの思い出トークで、清水さんが札幌ででんぐりがえり(笑)とか戸田さんまんだらけに行った(東京のまんだらけと一緒だよ?!とふくすけさん)都内どこだったか赤坂?か忘れたけど、駄菓子菓子のメンバーとよく居酒屋にいってて騒いで出禁になったとか。
ふくすけさんと初期曲3曲くらいかな。
それから三浦さん戻ってきて、ふくすけくんのギターはキラキラしてるね!若い!って褒めてた。三浦さんにしては全員息子みたいに話してて、写楽さんがいやでも若くないですよーっていうけど、一回り以上離れてるとそうなるね。三浦さん、写楽があと5年たってもこんなに(ヨボヨボに)ならないでしょ。今の俺より若いからって言ってた。三浦さんが若いよー。



UNITの階段のぼるのきつい。HIGHもだけど。その後の坂がきつくてまた足が痛い。



過去日記調べてみたら初めて見たFLOPPYは2005年の表参道FABだった。