counter

メトロノーム@品川インターシティーホール





春に発表されてから楽しみにしてた21周年記念ライブ。福助さんが演出した映像とさらに前のツアーのオフショットDVDプレゼントで気合い入ってるからぜひ行きたいと思ってた、行けて良かった。前回カリガリ対バンのときは自分熱出してて体調いまいちだったから。
昼間に買い物しようと思ってたのに家の用事手間取って結局行けずに、またかなりギリで家を出た。初めてのとこだから調べたら駅直結で便利だなって思ったら、わりと距離あるよって教えてもらったので行ったらほんとにわりと歩いた。再開発ででかいビル並んでて幕張とか有楽町みたいになってた。写楽さんがMCで2055年の都市かっ!?とか言っててコンビニでカップラーメン買ってる人見てほんとにいいの?未来都市だよ?って思ったってネタ笑った。
会場はほんとにホールっていうより会議場みたいな感じで天井高い。開演前注意事項喋ってたの写楽さんでしょ。かなり特大のスクリーンがあって、さらに大型プロジェクターで左右側面にも写しておおー!と歓声あがる。前はおなじみだったメンバー呼び込み音声も久々聞いたと思う。
縦に長細い会場でフラットだけど、まあファンが女性多くて平均身長高くないしメンバー背が高いのでよく見える。完売じゃないからわりと隙間ある。
セトリが全期間ベストオブベストな感じであがった!前回は復活後最近の曲中心だったけど、今回はインディーズ時代の曲をメインで、これこれ!っていうので致死量フリークでメジャンプ、続けてRe-set出てきてこれいける!って思った。インターバルほぼなくてばんばん曲やるし、インフォメーション、アクアリウム、どれも楽しいし聴きたかったから嬉しい。
後半とアンコールでは復活メジャーからの曲も入れてきて、写楽さんアイドルな暗いbabyとか、解離性同一人物、これまたパワーすごい爆発力なのがすごいんだよ。最新曲のCatch me if you can?の盛り上がりはんぱないってのが素晴らしい!
本編最後にφDで回る。今回は跳ねて回った。まだまだ回れるぜ
アンコールおなじみの福助さんMCで、写楽さんを俺の相棒って紹介するときなぜかあぶない刑事になって、タカ!ユージー!みたいに写楽さんも拳銃もったアクションで登場してのってる。世代だね。通じるのかわかんないけど帰ったら1話からみてくださいって。OPで木の実ナナのテロップが間違っててそれで長い事勘違いしてましたとか。たぶんメトの客層ほぼ30代後半だから通じる?
アンコール2回やってさらにファンが元気でもう一回!と呼んで、大晦日カウントダウンここでやります!椅子だしますって告知して最後に絶望さんでラスト。写楽さんがこれでおわりだからね!おいらは楽屋で寿司食べますって。