counter

昨晩寝る前くらいに左足の付け根が痛むなーって思いつつ寝たら、明け方に痛みが増して起き上がるのがすごく辛かった。痛くてまともに歩けない。
そしてandroidのラジコオンタイマーは働かない。蒸し暑い。結局なんだろうとシステム設定見てみるとお休みスリープ設定の時間なのかな。省エネ設定なのかよく分からない。

とにかく足を動かしたり右足上げると痛い。このままだとまともに外出できない。とりあえず朝食のあとに痛み止め飲んで、少し和らいだがまともに歩けない。
整形外科で診てもらってレントゲンとったら、関節は別になんともなくって、腰が悪いですねー腰サポーター出しますんでーリハビリしますか?ってことでリハビリはまだ勘弁してくれということで、とりあえず痛み止めと貼り薬と腰サポーターを出してもらう。3000円超えてしまいげんなり。
健診でひっかかったのを再検査する別の病院に行ったが木曜休診だった。次の休みは日曜しかないから平日夜にいくしかないのか。

昼すぎに帰って昼ごはん食べてから掃除して、メルカリ出品してアマプラでアニメ見てたらもう夕方になる。子供が帰ってきてすぐ中学校の部活見学に行くって飛び出してった。眠くなってうとうとしてしまい、子供が帰ってきたら昨日靴が破損してたのを買い換えるので靴屋に行く。
ちょうど子供用だと小さくて大人メンズだと大きすぎるサイズになってしまい、レディスのスニーカーにする。それでもう身長はまだ自分より10cm低いのに靴のサイズは一緒っていう。

小説書いてる時間がぜんぜんとれないー。
昨日にはてぶで話題になってた同人小説本の表紙を頼んでがっかりした匿名ダイアリーのやつ。悲劇だった。だから同人なんてやるものじゃない。人と関わると辛い目にある。自分にはオフやる前にそんなものは未来が予想できる。わかってたから全部一人で表紙も作った。商業だったら編集者がいるからそこで進行や調整するものでギャラも出るものだが、同人だと個人が作って表紙やデザインを他人に依頼するとしたらそれも全部作家がやらないとならない。
同人で二時創作BLだと同ジャンル同カプで人気の絵描きに依頼するのだろうけど、それで他の同カプ小説で描いてもらった表紙が良くて人気があったら、同じようになりたいとか思って頼んでみたら見下されて適当に描かれて、そうやって同ジャンル同カプでもともと人気の順列ができてしまってるからこうなる。お金出して依頼してるとしても遠慮して納得いくまで直しを頼めない。ていうか同人誌で商業みたいにギャラ払ってやってもらうとかこじれるから絶対やりたくない。仲間で一からアンソロ作ってかかった費用をメンバーで折半するんじゃなければ。それも面倒くさいやらやりたくないけど。
人気の絵描きに作品を紹介されて好かれれば、その人のファンも寄ってくるし、表紙描かせてくださいと言われるくらいの好かれる作品を書いてるトップレベルの人気がピクシブである自信がある一握りの作家にしか、そういう楽しみができないし、そうでなければ見下されて嫌な思いをするだけ。
はてぶのコメントで色々言われてるけど、どれも指摘されてない。私が気づいたのは、これは頼んだ絵描きが以前別の作家の小説で描いた表紙は、小説を読んで気に入って描いてもらった素敵な絵であって、この人はそれを自分の作品でも期待して依頼したのに、書かれた絵が自分の小説を気に入っていないと思われる、適当に描かれたものだった。つまり対等かそれ以上に思われていない。好かれてないんだと分かったから悲しい。他の作家と比べて劣っていると分かったからだ。

商業で見てるアニメや漫画だって、読者には好みや好みじゃないとか、ここはいいけどこの部分はちょっと嫌いとか思うんだから、素人の同人誌でも見たらそういうふうに思われるに決まってるし、それが二次創作BLだったらなおさらカプやら内容の趣向やらで好みや嫌いとかが強い。その中で誰がどのカプが人気だとか数が多いとかで、こんな気にくわない内容なのになんで人気あるのとか嫉妬が出る。それなのに表向きでファン活動で、その裏の本質は作品の優劣とか人気度を競うとか、作家同士が仲良くするとかで構われるだの仲間はずれだの、マウント取り合いだの女性グループにありがちな問題があって、全部嫌だし面倒臭いしくだらない。