counter

カリガリ、メトロノーム@クラブチッタ

https://www.instagram.com/p/B13kUe-gd8I/
本日メトロノーム・カリガリ初ツーマンでした!カリガリはチッタ17年ぶりとか。それ行ったやつだーもうそんなに経ったのか!

昨晩から腰と左足の付け根が痛くて、ギックリでもなさそうだけど何だろうと思って翌朝まだ痛くて、熱測ったら微熱出てた。このまま上がるとまずいと思ってたが、ご飯食べれるし鎮痛剤飲んだら和らいできたので良かった。高熱なら動けなくなるし、鼻や喉に来るけど痛いだけだったので、微熱だと痛くなるものなのか。

朝に新ライダーの1話放送あって、ジオウも1年撮り溜めてたから1話から見直した。もはや懐かしい。終わるの寂しいが終了後の展開もあるし、ビルドもまだ1年かけてスピンオフやってる。ビルドからもう2年かー
ゼロワン1話も面白かった!今回は俳優さんは18歳だけど、役は22歳なんだ。売れない芸人からおじいさんの後継で社長というボンボンライダーだね。ライダーキックの後に足くじくドジっ子属性ありみたい。2号ライダーが特殊部隊の真面目らしい。

それで今日はすごい楽しみにしてたメトとカリガリライブだったので無理してでも行きたかった。昨日だって本当はベッドイン見たかったのに仕事で、今日があったから諦めたので。
チッタ久々すぎてもしかしたらレピッシュ以来かな。川崎は2時間はかかるから早めに出て、ちょい余裕あったから駅で休憩した。腰が痛くてライブ立ちっぱなしだから。

チッタは80年代から変わらずある。天井が高くてあの星型のライトがトレードマーク。



3曲目にマツリでフクスケさんおなじみMC、ドラムがサポートの3人メンバーていう共通点。ギターは喋りたがりでボーカルはモデル体型でベースはテクニックという納得。
アリガトは青さんが好きなんだねー。ラストのφDと、マツリは復活前であとはほぼ復活後の曲だった。その勢いが凄い。復活して本当良かったよ。カリガリもだけど復活してますますパワーアップして充実してるって素晴らしい。



カリガリとしては初対バンだけど、メンバーそれぞれ他バンドで共演してる。写楽さんと青さんはヘクトウやってるし、相性これ以上ないほど良いわ。

カリガリはのっけからどんどんノンストップで飛ばす。青さんが声出せって煽る。バンギャの掟、基本は声出し!って何度も言ってた(笑)桜井青19歳バンギャ時代って言ってたけどその時代に青さんはインディーズのV系いろいろ通ってたんだろうな。自分は17、18歳で筋少だけの時代だったよ。
チッタのカリガリは17年ぶりって言ってたということは、初デビュー時のチッタなんだ。私が行ってしょんぼりしてもう行かないって帰ってきたやつだった正直。なんでかっていうと空いてたし後ろで見てたのにファンがぶつかってきて怖かったっていう印象があるんだよね。そのあと活休してしまって、復活してからの曲でまた気に入ってライブ行くようになったから。


ポギャって!パピプペポのポよ!絶対イヤ!って騒いでた青さん面白かった。
思ったよりもいっぱい曲やってくれて嬉しかった。ファンのツイもベストセトリだと絶賛が多く見られた。コンビナートも聴けて嬉しい。あの空気感っていうか、80年代NW感の不思議な懐かしさ。音の何もかもが好み。
でも青さんのヘッドセットマイクが調子悪くって気の毒だった。イライラしてあたってたし。そして意外と石井さんと研次郎さんも会話してて、二人でドラムセットのはしに並んで座って青さんのほう見てるのかわいい。石井さんが研次郎くんは(メトじゃなくて)NoGoD派って言いたいんだろうって。同じ事務所でメタルだからか。青さんが溝作らないでよってプリプリしてて、メトの事務所ArtPopの社長とは昔インディーズで一緒に企画やったとか話してた。研次郎もノリノリでアンコールでもまた、じゃあ「えんそく」派(事務所違う)とか言い出して最終的にはATAPTER。派ですって(フクスケさんがありがとうとお礼)
アンコールで青さんお着替え白シャツドレスで勝負パンツちらちら見せで胸開けてぴったりでセクシーダイナマイト。フクスケさんはカリガリpitで出てきた大扇子持ってきて遊ぶ。エロトピアで写楽さんも女装したいって言ってた(笑)



リウさんアンコール出てこなかったのなんでかと思ったらそういうポリシーだったのか。意外と頑固者なのだな。
3時間たちっぱなしだった。腰痛いからはねなかったけどφDは回った。終わって帰る時には足腰ガタガタだった。コンビニで軽く食べ物買ってどうにか帰ってきたら熱が上がってた。
でも想像以上に盛り沢山で楽しかったし、メトはまた月末見れるけどカリガリは被っちゃってワンマン行けないしその後もしばらく行けないから、いい曲沢山聴けて満足だった!諦めないで行って良かった。
人間椅子メトもあることだし、筋少カリガリもまだ諦めていないぞー