counter

カリガリ@豊洲PIT

先週なかったから日曜のプリキュアからヒーロータイムまで2週ぶりに楽しむ。リュウソウにポカンとしてたら有頂天チケ発忘れてて慌てて1時間遅れで買う。来週のメトは気をつけねば。

雨かなーと思ったけど梅雨空でまとまった雨にはならず。
PITは豊洲駅から歩くし、先行物販も外で並ぶから雨降らず助かる。こないだ平沢さんときは雨だったし待機もうっとおしかった。
先行物販の時間がギリだった。30分くらい並んだけど目の前でアルバムジャケバッヂが売り切れ、Tシャツも売り切れ。まあTシャツは今回いいやって思ったからいいけど。こないだのB-Tを思えば。ラババンが新しくなってて2個組で1500円があったからいいじゃない。パンフつきCDが買えればよかったんだけど、やっぱ新規ライブDVDを買ってしまった。たいして見ないだろうと思うけど。
ヘクトウの時もそうだけど青さんのこだわりでパンフの質がいいですよ。こういうのが一番嬉しい。


豊洲PIT後方の座席は隣が来なかったから快適だった。1段上だったしまあまあ見えた。前の人が背が高いから遮られるところもあるが、スタンディング満杯だと平沢さんときみたく全く見えない状態になるが空間があるので見える。

中野のときとはまたセトリも変わって、最近行くたび毎度やってたオーバーナイトやらなかったし、そろそろマグロやるかなって思ったけどやらなかった。久々の暗中浪漫嬉しかったー! トイレでGOも野音以来だ。
ボーカルだけど煽ったりMCしない石井さんスタイルは珍しいし、スタイリッシュ感と脱力感が絶妙。MCは青さんの役割で(笑)再結成から10周年ってことで石井さんになんか喋んなさいよ!ってふるけど結局研次郎さんにふり、MCはもうやめるって言い出す。しゃべると絶対面白いのに。大声出したり煽り要因に読んでくださいって青さんに言う。
中野からたいして経ってないのにまた大きい会場でできて、みなさんのおかげです!って物腰柔らかな青さん。でも煽りすると叫んでかっこいい。

今回も秦野さんいる。なんか90年代筋少でずっと見てきた秦野さんだから、今なんか面白い縁だな。ほんとに来年こそは筋少とやって秦野さんつながりでダメ人間やってよーって思うんだけども。青さん筋少そんなに好きじゃないだろうし、ファン層あんまりかぶんないからな。
自分自身も筋少ファンだけど、コアファンのイメージとは少しずれてると思うし、でもいろんな趣向のファンいるから別に特別でも変わってもない。

それでセトリ中盤にはゆったりめの曲でじっくり聞く。紗幕かかっての効果が綺麗だった。東京、〜とかいい雰囲気で。本編後半になって、カオスなで一気にあげてきてマッキーナ。青さんが特大羽根扇子もってきたのウケた。これだよこれ。秦野さんもジュリ扇ふってサポート3名でフロントで踊るっていう(笑)そして最後に猿やった。バナナ投げて煽るだけでギター弾かない青さん。石井さんにバナナ食べさせて、歌えなくてモゴモゴする石井さん。

アンコール前にスクリーン告知して、メジャー復帰で新曲発売と。びっくりー復帰早い。なんだーどうなってんの。抜けてすぐ決めた感じなのかな。
後で青さんが、再結成してからも紆余曲折波乱万丈なバンドだからって言って、これからも精力的にどんどんやります!って言ってたの嬉しい。



10の全曲を撮り直しして、マニピュレーターに白石さんを迎えてやるそうだ(これから手をつけるのかな)それを新曲とつけて売るとかで。タワレコ先行でイベント券付き予約がはじまった。
それで早速新曲を披露して、梅雨空にぴったりな感じの雨三部作という。タイトルもいい感じだししっとりめの曲で素敵だった。

メジャーで続けてくっていうのも大抵のことじゃない。キャリア長くなってくると一つのバンドとして継続してくのは余程のことだと思う。メジャーで音楽だけでやってけるバンドは総合的にもクオリティやら独自性が確固としたものがあるんだけど、ただ稼げればいい的なんじゃなくて曲作ってライブやってっていうことに情熱を注ぎ込めてこだわりをもってやってる。


石井さんの衣装がディアボロみあってセクシー

アンコールはいつもの感じよって青さん言って、恒例の流れで最後はサイレンでしょって思ったら、セックスお好きですかの煽りがきておおー久々のエロトピア嬉しい。セクシームーブの青さん。ありがと!の挨拶かわいい。

次回ワンマンがドリキャスと被っちゃったからいけないけど、対バン行くかどうかもまだ決められないが、新曲楽しみにして次に必ずライブ行けると思う。

https://www.instagram.com/p/BzEonX2gvv_/
カリガリ@豊洲PITワンマン。後方指定席快適でした。確固たる物を持ったサウンドと世界観が好き。パンフ付き新曲CD素晴らしい。ヘルニアの地獄が理解できた(笑)

ヘルニアってイメージ地獄でしょ。人間椅子が歌いそうでしょって思ってて、歌詞カードみたら本当に地獄だったので笑った。ストレートに表現するパンクぽさがおもしろすぎるやつ。パンフのインタビューで3人ともヘルニアになって地獄を味わったそうで恐ろしさが伝わってきた。ヘルニアなったことないから痛さはわかんないけど痛いだろうな。自分は去年に無理して本作ってて腕がはげしく痛かったやつがあった。

にしても10が出てから10年とかまじか。ナンバリングでフルアルバムが14だとそんなにたってなさそうなイメージなんだけど10年経ってんのか。