counter

森岡賢追悼ライブ@新宿ReNY

https://www.instagram.com/p/ByKx3Q-gtZy/
本日こちらでした!愛溢れたイベントでした。モリケンさんとベラさんにメッセージ送れて良かった。

朝起きて黄金の風見てポルナレフーって感動に浸ってたいのにそんな間もなく弁当作って、運動会。先週と違って暑さもおさまって助かった。
夕方に子どもが帰ってくるのを待って、ご飯作って軽く食べてから出かけてギリギリ間に合った。

いやほんとにどこから言っていいのかというほど見所満載で素晴らしかった。なによりも愛を感じた。弟さんが中心に進めたそうで弟さんが本当に心込めて作ったイベントだなと思った。配布された音源とクリスタルのプリズムというのも袋にちゃんと入ってて、物販も無くてメッセージボードやお花や写真が飾られている。
スクリーンも大中小とあって出演者ごとに名前クレジットが表記される。スタートからナッキー登場。ディーパーズ行ってなかったしナッキー久々みたー次は夏の特撮で。宙也さんの歌うAMRICAから。それでベースがTATSUさんだしいつかのレピッシュ以来で感激した。ナッキーとTATSUさん並ぶって。宙也さんも水戸さんと一緒に出たライブ以来だしって。そこがソフバとつながるとはなぁーという。でもミュージシャン同士いろいろなつながりがあるんだ。名前はよくツイで流れて見てたチャージさん初めて見たドラマーなんだ。ムードメーカーみたく空気をひっぱってて、いい方だなぁと。
kayaさんは以前森岡さんに曲作ってもらったそうで、ここ近年新年のシャンソンオーケンと共演してるでよく聞くし青さんの仲間で仲良いので親近感ある。


「EARTH BORN」のオケがないから自作しましたって言って歌ってすごく嬉しかった。初期曲ですごいすごい好きなやつで、なんかわかる好きカプ妄想しちゃう女子が好きなシチュの曲だからって気がするんだ(笑)
コージさんもザバット以来で、ギター弾いてからその後にボーカルでも登場してカッコイイ。そんで掟さんのあっと驚くモノマネで湧く。掟さんWith Youのライブバージョンは1音上げで、なんでかというのを弟さんから聞いて判明、森岡さんライブで毎回音源作るときに元曲のキーを忘れて作るから。そして歌詞は毎回遠藤さんが間違えてるのでその間違えをカバーするオタクっぷりの掟さん。そして次にBRIGHT MY WAYのチョイス最高。これまた聴けるとはもう感激だね。掟さん唯一の森岡さんと音楽的関係がないただのファン枠と言ってたが、出演者のミュージシャンとは関係がある。
中盤に若手のバンドがあって雰囲気がやっぱなんていうかメロコアみたいな2000年代感ある。ベースのBARAさんはその中で年配で前から知ってたけどいま入ってるのかーと。
それでアーバンダンス、成田忍さん。存在は知ってたけどライブ初めて見た。これがー!やっぱ80年代ニューウェーブだ私が好きなやつなんだ。これが私が好きなやつだよって思った。
再び宙也さんボーカルで、TATSUさんナッキー入っての、宙也さんがけんちゃんと最後に会った思い出が、電車に偶然居合わせて「宙也も電車に乗るんだぁー」って言われて、それはこっちのセリフじゃー!ってつっこんだのをTATSUさんがフフって笑うのがめっちゃ可愛かったです!!!かわいい!!!
そんでナッキーが最初はみうらじゅんふうサングラスだったのを外して金髪で小柄ナッキーでギターがナッキーだけどベラさんのスタンド出してBODY TO BODYした。めっちゃ盛り上がる。
セットチェンジ中に弟さんの紹介で、ベラさんの息子さんと森岡さんの息子さん初対面でご挨拶。マイク持ってどうぞって譲り合って二人を見て母親の心境になる。同じ歳くらいなのだろうか。かあく君がまたいい空気出してて、スタートレック知ってますか、ベラちゃんは火星に行ったのでいつか皆さん会えますよって話をしててじーんときた。
ソフバのサポ時代は見てなかったけど多くのソフバファンはそちらがおなじみで、自分はオーケンソロのほうから入ってるからそっちからのファンはあまり来てないだろうから、オーケンソロのほうからのファンの皆さんにも聞いてほしいと思った。




セットチェンジからの満を持してのカリガリ!with上領さんなわけで上領さんがあまりに美人で美人!!!
そりゃあ青さんも絶叫するわけよわかるわかる。マニュピレイターの白石さんは森岡さんの一番弟子だそうです。
青さんはボンテージイメージなのか目を覆ったままで、まずはカリガリ曲からの淫美まるでカオスなってライブで最近よくやるけど最新アルバムに入ってないその曲をやりますか。それに気合いを感じる。上領さん叩いてるときはよく見えない。青さんのキメポーズが気合い入って森岡さんリスペクト感じた。
そんで終わってから、これから好きなようにやりますよ!わかってるんでしょう!?みたいに煽ってからのFINALきたーで石井さんのヘアメイクと衣装もちっちゃい遠藤さんみ感じてキュートでかっこいいし声が寄せてるけど、石井さんの色がしっかりあってなんてベストマッチなのかとうなって感動だった!そりゃあ30年前からソフバファンでそこからカリガリが今好きな私が嬉しい。そこからそこに繋がってるとはカリガリ知った時は知らないもん。なんだよーはやく教えてくれー的な。
「ENGAGING UNIVERSE」がまた!!!石井さんにぴったりだし私が大好き中の大好きな曲で嬉しい。もう1曲アッパーなの来るかなと思ったけどやらなくて、最後にAFTER IMAGEでしっとりと。ドラムがまたなんていうかぴったりと心に響く感じで素敵だった。上領さん美人でー微笑みがやばいー。カリガリサポもやるとはーもっと見たい。上領さんはーもともとグラスバレーで知ってソロも聴いてたけどソフバサポ時代もたぶんライブで見れなかったしP-model時代も映像だけで、それまた今ここで拝見できるとは嬉しいのですよ。ありがとう青さん。

エンディングで全員ステージに上げて紹介してから、最後に宙也さんが歌って、映像で1曲流して締めだった。
ファンはやはりソフバのメンバーにまた会いたいと思うわけだけど、それは叶わないのはわかっている。でもいつか遠い未来であっても何かあればいいなと思いつつずっと聴き続ける。