counter

去年まで書いてたBL小説アカウントを消すので告知。明日の午後くらいまで。
今まで書いた作品全公開していて、これが去年出した最後の作品。
[R-18] 【BL松】「宇宙の彼方でエンゲージ」/「るみね(5月末まで)」の小説 [pixiv]

とらのあなでオフ本の在庫があと1冊になって、全公開した後に何冊か売れて減ったのですごく嬉しかった。
まだ他のは残ってるけど、まだ取り扱ってくれるとは思わず。始めたのが3年前だったはずなので、よくやったなぁと。大変だったしお金もかなり掛けてしまったし、腕も痛くなってしまったが、何にも残らなかったかもしれないけど、何かが続いているのかもしれない。
オフはもうやりたくないし無理だけど、BL小説は今またはまってしまったジャンルのカプで書いてるからもう染み付いた性なのかなって思う。
BLではないオリジナルも中途半端だけどやってるので、そのうち続きは書く。
訓練したわけでもないし、たくさんの商業小説を読んできてるわけでもない。オリジナルBLはあまり興味がわかず、二次創作の小説も若い時は読んだけど今は読まなくなった。だから自分がうまく書けるわけがないし、ただこういう話を考えて書いて、それなりに矛盾せず話にしてできたのを自分が満足するくらいのものだ。そこまでできたら趣味としてはまあいいのではないか。
pixivで二次は公開できるし読んでもらえる。いいねがつけばそれなりに評価してもらえたと思うけど、それがどういう内容の評価なのかは計れない。数字を気にすると辛くなるから他人と比較しないようにする。でももっと心が広くおおらかな人であれば他人の同カプも楽しめるのかもしれないけど、自分には無理だった。
なんか前ジャンルではブームになってるところに参入して、最初だけは本も売れたし読んでもらえたから嬉しいけども、周りを見ると数字が全然下だし、他の人はもっと漫画描きの大手さんに褒めてもらったりとか人気の人が何人もいるのに自分は全くだった。前からやってる作家はアンソロ企画してpixivで人気高い人に声かけて集めてたのに、自分には全く声がかからなかったのは数字がぜんぜん下だったから。そういう目にあうと辛くて無理だった。他の人気の人と比べて下手だからなんだと突きつけられて、でもどうやったらうまくなれるのか考えても絵みたいに努力とかできるようなものじゃないし、自分が書きたいものを書くしかなくて、無理してこういうネタは受けるんだろうかとか考えても、別に受けないし辛いだけだった。結局は原作アニメを見て好きなものとか思った妄想とか、もともと自分が持ってる好きな表現を書くことしか残らなかった。
それで少しだけど感想をいただけたこともあって嬉しかったけど、最後に出した作品は最後ですって宣言して出したから、その後はもう誰にも感想を貰えなかった。
本にしたし、ローカルではテキストは残ってるから、自分が後で読み直して自分が楽しめるからそれでいい。
前のことで自分の二次創作BLの身の程がわかったので、それなりに読んではもらえるけれども褒められたり声かけられるほどの人気はない。だからもう誰とも交流しないし自分のやりたいことを書く。

仕事昨日ほどでもなかったけど、しんどかった。
あまり暑くなかった。少し風が強い。
ライブも遠征できなくなったし、無理ができない。嫌われない程度に楽にいきたい。
明日は朝から運動会見に行くから忙しくて、夜は森岡さんライブ。


人間椅子新譜が待ってる。

またラジオにえんそくが出たから聞いたけど、最後の遠足のほうは公開されなかったから買わないと聴けないってやつなのかな。配信であればいいけどアルバム買うほどでもない。リスペクトは嬉しいけどオリジナルの曲のほうはそこまで惹かれない感じ。もうちょっと前だったらはまってたかもしれないけど、もうここまでくると手を広げられない。メトが最後かなって気がする。でも筋少フォロワーやリスペクトしてカバーとかしてくれるような企画があったら嬉しい。でも独特で難しすぎてカバーしてもらえないだな。そこがなんか筋少筋少たるゆえんなのか。

Mステにあっちゃん出るで盛り上がる。喋ってるのテレビで今生で見られるのはめずらしい。B-Tですら何かテレビ的な話題がないと出れない昨今だし、これも椎名林檎さんの力がどれだけ今強いのかっていうのがわかる。