counter

朝も雨降ってたから洗濯物外に出せず、乾燥にかけたら午前中に雨やんだけど、すっかり外に出すの忘れてそのままになってしまった。
だるくて眠くて、朝の用事しながらwebラジオ聞く。アーカイブで先週のオーケンが出たNHKラジオのやつ思いかげず面白かった。ラジオアナさんも昔ラジオ巌流島のハガキ職人だったという話から、オーケンが子供のころよく聞いてたラジオの話とか。それで眉村卓SF小説のラジオドラマを流して、その感想もたっぷり聞けた。昔の小説だから当時の時代背景を考えた国語的な普通の感想から、オーケン的に作家視点でおそらく書いた時の考えはこうだったんじゃないか想像がオーケンらしくて笑った。
それから写楽さんのラジオでメト3人でメトカルトクイズで振り返りトーク面白い。
家に一人でのんびりだけど食べたいものがなくて、チーズおかきつまんでたけど小説書いてたらもう3時近くなる。しょうがなく家を出ると気分は晴れるけど、フードコート行ってもなんか食べるのやめて、喫茶店でアイスコーヒー飲んだら冷え切ってしまった。

推しカプイラスト漫画検索を1日1回やってるけど、今日はどうやらスマホゲーでカプのイベントがあったらしくってその画像ショットばっかりになってしまった。ゲームのタグがあれば弾けるんだけど、つけないからカプ名画像検索から省きようがない。まあ数日だろうと諦めるけど、ますます検索する気がしなくなる。
それにカプ人気とか論争とかも見たくないし、実情知らないけど推しカプしか検索してないから。それでも特に別ジャンルから突如現れて人気掻っさらうレベルの作家がいるわけでもなさそう。推しカプは基本の王道じゃないから別カプでくるかもとは思ったけど、今の時点で来ないからこなさそうだけど、アニメ終わるくらいでブームになったりするからまだわかんない。
アニメ化前からやってて安定の同人作家が何人かいるらしいってくらいけど、オフは買わないと決めてるから買わない。検索で見てても人気高いのはあるけど、ブームに加速ってほどでもなさそうなのでそれでいいと思う。やっぱ原作が最高に萌えるな。推しカプBLだったら原作沿いで超ラブラブなのがいい。でも人気なのは主人公よりも敵チームのほうが根強そうな感じする。
最近のアニメでもそんなにユーリの時みたいなレベルでのブームがどれもなさそうで、イケメンやアイドルのスマホゲーとかで人気分散してそう。身近な音楽ファン仲間のBL好きの間で話題になってるのはもともと読んでる漫画のドラマ化した何食べただし。あとはライダーと洋画ってくらい。女性向けBL二次創作同人のブームってあんまりいいもんじゃない。でも原作とアニメ見てBL妄想が深刻化すると何か書かないと気が済まなくて地道に少しづつ作ってるが、時間かかるしその割には成果も何も大したものはないし、効率が悪いというかなんというか自分が自分で妄想したいのを無駄な労力かけてるだけ。