counter

BUCK-TICK@幕張メッセ

昨日帰りが遅くて用事がずれこみ、日曜なので特撮とか見ちゃうとすぐに昼近くなる。
おいちゃんふーみんライブが渋谷で昼公演だったのだが、先に決まってたB-T幕張ライブなので仕方なしにはしごもできず。
物販目当てに昼に出ればいいかと。だが考えが間違っていた。でもそれより前に出るのは難しかったからしょうがない。


2時間かかるので2時ごろについて、すごく暑いけど物販列はメッセの中だったから助かった。だがすでに売り切れグッズがあり、並んでるうちにどんどん無くなっていく。1時に物販開始だったのに。Tシャツ類は全部無くなってしまい、お目当てにしてたかわいいピンクのタオルが目の前で売り切れたのがショックだった。1時間半ちょいくらい並んでたのに。で結局本日限定のリスバンしか買わず。2日目だったのがいけなかったのか、あんなになくなってるとは武道館よりも勢いがあった。武道館で半袖シャツ買っといてよかった。
節約したと思ってあきらめ。すでに3時半で4時からオープンだからお腹空いてて、近いコンビニ入ったらサンドイッチもおにぎりもなくてがっかりして、プレナまで戻ってバーガーキングで食べて、でも甘い物食べたくてまたコンビニでどら焼き買ってベンチで食べた。

例のよく出る場所。駅側にあるホールはワーホビで何度かいったところだ。ライブでは初めて。入るとスクリーンがステージの左右にあって、長く後方まで椅子が置かれて後方にもスクリーンがあった。1万以上入るらしい。当日も出たけどほぼ完売させるってすごい。B-Tも水戸さん同様で31年目だ。

席が武道館よりも幅がぎっちり詰められてて、隣が背の高い男性だったから狭さ感じた。
センターに長い花道があって、ちょうど自分の席が花道の最前エリアの上手側の横がわだったから、花道出てきたときもステージと両方見えるし、横を見るとけっこう近い位置で全身見えるので良かった。これが前方だったらステージは見えるけど花道が見えないところだった。

まだライブ行ったことが少ないから、アルバムツアーじゃないライブで過去の曲を初めてライブで聴けて嬉しい。ツアー行くようになってからの定番も嬉しいし、でもB-Tは必ずライブで鉄板のこれっていうのがあるわけじゃあなくて、アイコノも毎回やるわけじゃないし、今回久々やって聴けて嬉しかったがものすごい沢山曲があるから、どの曲も貴重だ。

新曲はもちろん2曲聴けて、獣たちの夜すごいかっこいい。RONDOのあっちゃん華麗に舞うの素敵。これがツアーじゃないから何回か聴けないのが残念だ。ツアーだったら絶対2回は行きたいところ。

アンコールでセットを花道の先端に作って、さらにせり上がって5人が囲むちいさな円形ステージになった。あっちゃんは真ん中に。ちょうど上手だからヒデさんとゆーたさん側で、今井さんが隠れちゃって見えない。アレンジ変えてのスズメバチ、Boys〜をまたラフさがある感じであっちゃんがタンバリン叩きながら。そして形而上流星で絶唱するのが胸にぐっときたー。最後のラララーで泣ける。

また下がってしばらくしたらステージに戻って、「さくら」で全スクリーンに桜のCG映像とともに桜の花吹雪が出る演出がとっても素敵だった。手にひらひら落ちてくる。


https://www.instagram.com/p/Bx7F8rCge8p/
本日こちら、B-T幕張メッセでした。全方位素晴らしかった!健康になった。12月のDIQ発表されて12/29代々木競技場は絶対行く!

東京は代々木だけみたいだからこれは絶対に外せない。代々木体育館だからFCで取れるかな。またFC限定もあるといいなー。そんで筋少とかぶりませんように。