counter

メトロノーム@O-EAST

休みでやっとカリガリのライブDVD見れた。DVDだからなと思ったけど画質良かった。FC入ってないし買ってない音源もライブで聞けて良き。ロフトだからなのか突然のゲッゲッ

雨降るかなーと予報だったけどやっと良い天気であったかい。
メトのEASTは見やすいので好き。背が高いのに写楽さんお立ち台使うし

https://www.instagram.com/p/Bw9abTTnRrh/
令和元年の初ライブ、メトロノームワンマンでした!レイワ!て言わせてフリやる特別な「豆腐メンタル」楽しかった

序盤は薄いスクリーンに映像投影してEASTの左右スクリーンにも同じ映像出しながらの、薄布に透け状態でライブスタートした。
新曲のCatch me if you can?から。かっこいい。アンコールの時に福助さんがオバマ大統領みたい、それはイエスウイキャーン!ってやらせて、いや定着すると恥ずかしいからやめて自分から言ったけどみたいに話してたのウケた。
4曲目からかな?スクリーンが落ちてステージが見えるとすごく鮮やかで喜びが増す感じ。
初期曲のプラネット大好きなので嬉しい。
どうやら音源持ってない曲があってすごいかっこ良かった。メトも活動長いし曲いっぱいあるからどれが出るかわかんないし、復活後がまたキレキレですごいから。ドラムはジョーさんで安定感半端ない。
背面全部使ってのCG映像と、シンセ音同期のテクノと生のロックが融合してるメトの音楽が自分好みにぴったりで大好きなんだよね。
新曲の「さくらん」すごく素敵な曲でライブでまたいいなと思った。
わりと中盤まで曲続けて、最初のMCで写楽さんがやはり改元したってネタでパリピになった話から(笑)写楽さんのMCもぼやきピン芸人並で面白すぎる。


本当にセンター街がメトの動員どころじゃない(笑)満員で動けないくらいですごかったらしい。行きたい方角に歩けない。交差点の向こうの居酒屋に行きたいだけだったが、二人とも背が高くて髪も黄色いので目立つから、テレビクルーにみつからないように顔隠して歩いたって(笑)その場にいなかったちょっと羨ましそうなリウさんかわいい。
清水さんいいやつ。

致死量フリークでメジャーンプ「くれないだー」
福助さんコーナー豆腐メンタルのループ、恒例今回の即興フリは令和ってことでレイワ!を手のサインでやらせる。ワ!は友達のワ的なやつ。
リウさん不安の殿堂でアクションするのかわいい。アップライトの細いやつ(名前知らない)で弾いたりとかシンセ弾いたりタルボベース降って大きい動きしたりでかっこいい。

本編最後に絶望さんでジャンプ、これも鉄板の定番で、アンコールでは新曲3曲目の「楽観ばっか」と、復活後曲の強くてNewGame、これも定番になった。そしてφDで回る。令和元年も回った!
今後のワンマン告知もあり、9月末に品川の広めなホールでもっと映像をスペシャルにしたステージやるらしく、さらにこれからのツアーでメンバーが撮ったオフ映像DVDを配布するという。これは行きたいー。筋少とかぶりませんように。早速8月のワンマンが有頂天と被ってて残念だからさー有頂天とは被らないでくれよー写楽さんも見れないだろう。こないだ見に行けなかったので有頂天
Wアンコールで最後なにかな?と思ったら「血空」は珍しいかんじで良かった。お立ち台から写楽さんジャンプしてしめ。