counter

午前に皮膚科で薬を受け取りに行く。また午前受付ギリギリになってしまって、薬局で待ってしまった。
昼は外で食べてからしばらく休憩。
いったん帰ってから夕食作って、また別の病院にいく。最近気になってた症状を見てもらったが、深刻なものでないようでほっとした。これで深刻なやつだったらその後のライブ行くの難しくなるところだった。
腸内環境よくしとくといいよって先生に言われたから、ライブ仲間おすすめのヤクルトカロリーハーフを買ってきた。しばらく飲んで様子みよう。抗生物質も投与されたし、これであとは仕事があまりストレスじゃなかったらなー。無理しないでよく休むことしかない。

アバのタペストリーが。ヤミさんのも出ないかなーとは思うがあっても飾る場所がないので、イベントで見れればいいのだが。


監督さんのロケハン写真すごい綺麗ー、ここから生まれたんだ。ちゃんと実際の時間で風景を見たんだ。きっと空港もロケしたんだろうなーたのしみ。


祐也さんがお亡くなりに。こないだテレビでニューイヤーロックフェス見たけど、前年に比べて弱っていたのでつらいなーと思ったところだった。三浦さんも残念だろう。


青さん同人仲間みたいだ(笑)私もどっちもお試しで前に使った経験あるがトラブルはなかった。使い慣れたところがいいよね。グラフィックのほうが同人アイテムは専門ページがあって力入れてる。


やったー新曲新アー写。椅子も今年は出るしなー。


ちょうど午前にキャプ翼のWebラジオが鈴村さんゲストでめちゃ笑った。そうそうキャプ翼リアルタイム直撃世代な。鈴村さんの言うとおりで、サッカーとは?ルール全く知らない子供たちがキャプ翼で知ったサッカー。私より2つ年下だからたぶん小学3、4年生くらいだろう。鈴村さん前は若い子向けの深夜番組やってた経験で今度は午前帯に抜擢されたんだ。鈴村さんラジオすごい面白いから聞こうー。特撮の話題もしそうだし。たまに関さんやってきて欲しい(笑)もうケボーンが頭にこびりついて困る。

RTでまわってきた、二次創作で小説書いてる人のモヤモヤの話で、原作の隙間を考察して考えたネタをつぶやいたら、漫画書いてる友達に使われてそっちがすぐ人気が出たから悔しいみたいなやつ。気持ちはわかるんだけど、それも二次創作だからなんだかなーというのもある。神絵師とかいう言い方とかも。いいねが何万とか、そういう人気を数字で出すことも。人気が出ればいいのかっていうことでもない。じゃあ何を求めて創作をするのか。
今日も推しカプのツイ見てて、カプ名検索は画像でしかしないけど、お気に入りの絵描きはホーム見たりするとまた特定の作家が褒められてたりしてへこむ。なんかある人だけやたら褒められてて、その小説がそんなに素晴らしい作品なんだろうって思うけど見たくない。もういいやってそういうことつぶやく人見るのやめたりする。絵を描く人は他にもたくさんいるし、海外にもいるから絵だけ見て文章はわからないしとか思う。そういう自分もなんか嫌だけど、見てしんどい思いするなら見なきゃいいし、フォローしないで見てるだけだから見ようが見まいが通知されないからわからない。絵描き同士でつながりあって楽しそうに会話したりするの見て羨ましいが自分はそうは絶対になれないし。じゃあもっとカプ好きの人に喜んでもらえるような作品を作れるように努力すれば?とか思っても、そうじゃないだろうって気がする。読んで喜んでもらいたい、そうなるのが目標じゃないかって思うけど、でもまずは自分が自分で好きだと思う、読みたいと思うものを作るのが大事だし、小手先のネタとか技術とかを頑張るのもそんな努力もできないし、好きにやりたい。でも遅いから1日に数時間あってもちょこっとしか進まない。つらい。その間にも上手くて人気ある人がどんどん作って出していくんだろうなって思うし、たぶんアニメが後半から終わりかけあたりが一番盛り上がりそうなのに、その波についてけずに遅れてってしまうんだろうな。