counter

すごく寒くはないが曇ってて寒い。
キャプ翼アニメ最新回でいよいよ中学生編決勝だ。これ昔はアニメ化されてなかったのにあんだけ流行ったアレが30年くらいの時を経ものすごいクオリティでアニメ化とは!!なんともいえな不思議な気分。
検索して出てくるイラストが80年代BLテイストだ!!!(笑)語ってる女性たちも文体で世代がわかるな
5部のほうは今のBLーって感じの絵柄だ。
これでキャプ翼が昔みたく流行るかっていうとそこまでじゃあないのが、やっぱそうだよなって思う。うちの子は鼻で笑って小馬鹿にしているし。女子人気ってほどでもないからやっぱ自分世代が懐かしんで楽しむ感じだけなのかな。
同人の流行りはコナンらしくって映画見てないからよく知らんけど、なんでそこまで人気なのか自分にはどうもピンとこない。氷はまあわかる。あとスポーツ系漫画とアイドル。アイドルはわかるけど飛びぬけて人気カプはなさそう。やっぱ刀なのか。最近はじめたって話を聞くと、創作する人なりのキャラ感があるらしくて。そうなると面白いオリジナリティ性が出せる作家が強くなってそっちに流れが行きそうだよなって思う。

はてなのトップにあがってたブログ
BL受け攻め文化結局なんなのか問題 - don't look back into the sun

BLの好みって突き詰めていくとその人の恋愛、ジェンダー観になってくるから面倒くさい。って前から自分は思っていて、それを真剣に書いてる文章初めてみた。すげえめんどくさいな。
文章にして納得いく表現できる人はあまりいないと思う。そういう好みの感情に加えて、人気があるない、売れてる売れてないとかが混ざってきて、とりまく人々の妬み嫉み恨みが渦巻くから面倒なんだよね。
だからBLであんま深い話は読む気がしないので、オリジナルは基本見ないし、二次創作ではカプがいちゃいちゃしてるのでいい。
運命の二人が好き。好きカプの逆は基本好きじゃないのは、いちゃいちゃしてるのはいいけど性的になってくると面白くない。その二人がいいから他キャラが絡んできたりとか三角関係とか当て馬とかネトリとか恋愛ストーリー展開は興味ない。恋愛もの好きな女子はそこがいいんだろうけど。
何年前からかしらないけど流行ってるオメガバって前ジャンルで知ってポカンってなったけど、運命の二人っていうのをお手軽に設定できるから人気なんだろうな。それで妊娠出産できるっていうのに女性のロマン願望みたいなのがあって。
戻るがほんとキャプつばの時代はありとあらゆるパターンが出尽くされてて、学生だった自分にはこういうのがありなのかと衝撃だった。年齢操作とかパラレル、子孫の世代でカプになったりとか。それでカプ違い派閥で戦争みたいになっていた、外からみるとどうしようもない。
だが30年以上もたって裾野も深さも広がってもっとあらゆるパターンやらなんやらでてるんだろうなって思う。
でもって、前ジャンルでパラレルありすぎて流行早すぎて振り落とされてついていけなくなった。
今は原作でもう運命だったで完結しているので、そこを妄想で膨らませていく楽しみだけ。自分の妄想を楽しむ。カプが流行って進行していくと、またパラレルとかオメガバとかになってくるんだろうし、性癖が過激に特殊になって競い合うみたいになってくると、それの好みがどうこうになってきて面倒だからいやだ。