counter

有頂天@ラ・ママ

ルパパト最終回直前で、泣ける泣けるっていうからもう見る側のハードル上げとかないでって思ったけど、まとめ方が見事でそりゃ泣いてしまった。キュウレンのときは最後に全部出しでババーンと戦って、エピローグで全員のその後ってやってたけどルパパトは最後にロボや武器の全部出ししないで生身のエピソードがリフレインできてそこがもうずるいーって。キッズ的にはつまらないのかもしれないけど、大人にはこのリフレインが1年振り返って泣いてしまう。ちょっとでもレオタードやキツツキ入れてもよかったのに(笑)

夫がお寿司を買って帰ってきたので、食べてから夕暮れ時に出かけてギリギリ。昨日は雪降ったけどうちのほうはそうでもなく晴れた。
エストとかよりもラママは駅からすぐだ。
ロッカー入れてたら外で待つの寒いしどうしようって思ってたらクロークやってたので助かった。
ラママたぶんオーケンイベント以来なのだが、ソールド満員は初めてか。真ん中にでかい柱があって後方は見えずらかったので横の方から。

https://www.instagram.com/p/Bts0wPZnjZ4/
本日こちら、有頂天ワンマン2daysの1日目。満杯でした!新旧織り交ぜて、ゲストのホーンとパーカッション入れて2曲も素晴らしかったです。次回は再来週にまたここで。

はじまってすぐにケラさんが、ラママの思い出話。オールナイトイベント主催したとか、みのすけが勝手にやってたとか。それでも満員のを見たのは初めてで、俺ら人気あるみたいで勘違いする(笑)とかクボさんと笑いあってた。ステージが低くて柵が無いから。でも有頂天はそんなに前に詰めてわーって感じの曲ではないので押しもなくとても快適。




ナタリーのレポはMCばかりだから喋らない、とかいって(どうしても文字情報だとMC多くなるんだよね)
でもやっぱいろいろ話してくれた。クボさんがクラウン演歌のディレクターで正月から純烈の仕事大変だったって(笑)でもおかげでV字回復(リーマンだね)有頂天もクラウンに入って演歌歌おうかって冗談言うケラさん。じゃあ壺。って歌い出してクボクボーって可愛い
80年代曲は懐かしくて嬉しいけど、復活後の曲も嬉しい。ホーンとパーカッション入れての2曲も今日初めて合わせるっていうけどさすがだった。再結成して5年やってきていい感じです、皆さんもいい感じですって。ラママはもともとジュンスカとミッシェルを後に手がけた会社が店長で。ジュンスカは復活してまたやってるから、ある程度たつとみんなまたやりだしたくなるよね。的なことを言って、でもバンドはいつまであるかわかんないですよ!っておどけた感じでいうケラさん。若いバンドマンがよく言うのとはまた違って、ほんとにこないだふーみんが言ってたのも感じることだけど。年齢で家族のことや健康状態のこととかも。5人揃って演奏できるのは様々な条件をクリアしないと成しえないんだ。
バンド専業じゃないから、こないだ参加できなかったシウさんは神主さんだから年末年始は絶対できないこととか。
次は来週じゃなくて再来週にしたのも、ラママ側から土日はどうですかって言われてそれは疲れる。2週連続も疲れるから1週開けようって決めたそうで。それは良かった。あとは、椅子あるところでもやりたいねって言ってた。新曲を作っていくという話も、有頂天を懐かしいだけで終わらせない、進めていこうって気持ちがあるのがわかって嬉しかった。すでにケラさんはソロが今度出るし、舞台のほうがいっぱいある。
思い入れある曲でいえば、いつもの軽い致命傷の朝、が80年代ぶりって言ってたけど89年の曲でツアーで聴いたんじゃないかと思う。
フューチュラも定番になってて嬉しいし。アンコールで最後にHAPPY SLEEPがほんとにもうー ライブで聴けて感謝で。当時の自分を思い返して、そこから解散でもう見れないと思ってたのが今こうしてまた見れた。ケラさんの歌声が好きで、それが演奏もそのまま進化した有頂天で出会えたのが嬉しかった。